【試着会レポート】新作商品のフィッティングやお客様との意見交換

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

XSサイズ専門メンズファッションブランド『Retropics.(レトロピクス)』の相川です。

メールマガジンやSNSなどでも何度か告知させていただきましたが、5月27日(日)にレトロピクス試着会を神楽坂(東京)で開催いたしました!

急な開催だったため、1名の方のみのご参加となりましたが、その分じっくりとお客様とファッションについてお話することができたので、レポートいたします。

試着会レポート

今回の試着会は、2017年9月に販売開始した『大人テーラードジャケット』からこれまでに販売したほぼ全ての新作と、お客様から事前に試着したいとご要望いただいた服をご用意いたしました。

試着会は11時から開始。

しばらく経ってお客様が来店されました。

来店されたのは、レトロピクス立ち上げ当初から、レトロピクスの服を愛用いただいているお客様、T様です。

160cm・体重50kgとレトロピクスでは一般的な体型のお客様です。

「この前の試着会はどうしても都合がつかず参加できなかったので、今回参加できて嬉しいです」

と言っていただき、なんと『サクサクのアップルパイ』を頂きました!

レトロピクスの運営スタッフ全員で美味しくいただきましたー!

ありがとうございます!

僕も色々とお菓子や飲み物を準備していたので、色々とお菓子をつまみながら、雑談をしながら、試着をスタート。

まずは、今回T様が一番試着したいと思われていたという以下の新作のシャツ4枚をフィッティング。

「オープンカラー」と「花柄」は今までに着た事がなかったというT様。

サイズ感などはぴったりでどのシャツも客観的に見て非常に似合っていたのですが、新しいスタイルや柄の服に挑戦されたという事もあり、少し不安があるご様子でした。

「HPで見てこのシャツ良さそうだなぁと思ったんですが、襟が今まで自分が着たことの無い形だったんで、購入に踏み切れなかったんです。花柄はそもそも自分が着て大丈夫なものかと不安になりました(笑)」とT様。

特にオープンカラーは普通のシャツと襟の部分が違うので、着たらどうなるのかが想像できなかったのだそうです。

やはり、今まで着た事が無い服に挑戦するって、誰でも不安になりますよね。

でも、実際着て見ると、「似合わないだろう・・・」という自分の想像とは違っていたりします。

現に、最初は「調子乗ってる感じ出ていませんかね?」と不安気だったT様も、ジャケットを羽織ってみたり、インナーを変えてみたり、色々と試着をするうちに「花柄」については非常に気に入っていただけた様でした。

また、「ボーダー柄を着た事が無い」とのことで、最近リリースしたボーダーカットソーにも挑戦していただきました。

「着てみると自分の想像とは違っていいですね!」

服は実際に挑戦してみないと、バリエーションが広がっていきません。

今回T様にも「新しい服のバリエーションができて、とてもいい機会になった」と言っていただくことができました。

もしネット上で気になっているけれども「本当に自分に似合うだろうか?」と不安になってなかなか購入に踏み切れないという場合には、今後は試着会を定期的に開催していきたいと思っていますので、ぜひ次回の試着会に参加してみてくださいね!

ちなみに試着会当日にその場で販売はしておらず、お買い上げはすべてネットショップ上でお願いしていますので、特に売り込みなどもありません。

次回以降お越しいただく際もその辺りは全く変わりませんのでご安心ください。

ただ、お客様が純粋に「新しい服に挑戦していただく場」「気になっていたけど購入に踏み切れなかった服のチェックをする場」「実際に着てみてフィット感などを試してみる場」として今後も運営していきたいと思いっています。

作り手とユーザーでじっくり意見交換ができる場

シャツや夏物を色々試した後は、春物から冬物まで、2017年9月からリリースされた商品すべてを試着していただきました。

「これってどういうインナーの色を着るのがいいんですか?」
「パンツは何を合わせたら良いですか?」
「このシャツは前を開けて着たらおかしいですか?」
「このジャケットは前にリリースしたジャケットとどうサイズが違うんですか?」
「これはどういった風に着こなすのがいいんですか?」

など、コーディネートの仕方や、サイズについて、服の形についてなど、たくさんの質問をしていただき、僕もできる限りそれに答えながらあっという間に2時間が経過。

途中で、「かっこいい腕まくりの方法」や「レトロピクスの服を使ったコーディネート術」などもレクチャーさせていただきました!

また、「この服はこういう理由で買わなかったんですよね」など、購入時の葛藤や、普段のファッションに関するお悩みなどもお話できてとても充実した2時間を過ごすことができました。

あっと言う間に試着会終了の時間になってしまいました。

ただ試着をするだけではなく、普段お話をすることがなかなかできないユーザー様とファッションの話をすることができた上に、直接商品について「ここが良かった」「ここが良くなかった」など率直な感想や意見交換ができ、本当によかったです。

これが試着会の醍醐味ですね。

また、次のような率直な感想や嬉しいお言葉も言っていただけて、作り手としてこれ以上にないくらい嬉しかったです。

「本当にレトロピクスさんのおかげで服のバリエーションが増えました!特にあの大人テーラードジャケットはレトロピクス史上最高傑作ですね!」
「前より服を着るのが楽しくなりました!」
「これはすごくいいですね!絶対買います!」

T様、今回は参加していただき本当にありがとうございました。

また、次回もぜひ気軽に参加してくださいね!

今後は積極的に試着会などを開催していきたいと思います!

試着会の途中、T様にこういう声をいただきました。

「気軽に立ち寄れて試着ができるサロンなどがあるとすごく嬉しいですね!」

本僕たちも常設サロンを作って、自由に試着できる機会を提供したいと言うのが本音です。

しかし、今現在お店の規模として「今すぐ作る」というのは難しいのが現状です。

そのため、今後は定期的に試着会を開催していきたいと思います。

レトロピクスでは今後も引き続き積極的に新商品をリリースしていきますので、1年に4回ほど、季節に合わせて試着会を開催しようと思っています。

レトロピクスの商品ページにはできる限り商品の詳細がわかるように工夫はしていますが、百聞は一見にしかず、「一度着てみる」に勝るものはありません。

ぜひ、今回参加できなかったという方も次回参加してみてくださいね!

試着会の詳細は、メルマガなどで随時共有していくので、試着会に興味がある方はメルマガ登録もしておいてくださいね。

今後もレトロピクスは「小柄男性にファッションの喜びを提供するブランド」として活動し続けていきますので、今後もまた応援をよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
9周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

コメントを残す

*