1枚でもうオシャレ!タートルネッククウォーターニットセーターのおすすめスタイルコーディネート集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

レトロピクス運営スタッフの伊藤です。

今回は、落ち着きのある大人コーディネートにはかかせない、知的な印象を与えてくれる秋冬の人気アイテム「タートルネック」についてです!

タートルネックは、ジャケットやスーツに取り入れたドレッシーなスタイルから、休日のオフスタイルまで幅広くコーディネートすることができるのが最大の特徴です。

また、首元にボリュームがあるタートルネックは低身長をカバーするオシャレアイテムとして小柄男性にオススメのアイテムなんです!

一般的にタートルネックは敷居が高く感じたり、コーディネートが難しいと言われていますが、それほど難しくありませんし、着る人を選びません!

そんなタートルネックセーターの着こなし方をマスターして、この秋冬は洗練された大人のおしゃれを演出しましょう!

素材・デザインでガラッと印象が変わる!?

タートルネックは、ニットやカットソー、編みがざっくりしたものから細かいものまでたくさんの種類があります。

それぞれ顔が違い雰囲気が変わるので、コーディネートに合わせて使い分けていきたいところです。

まずはどういったものを選べば作りたい印象ができるのか簡単に紹介します。

ドレッシーな印象なら「ハイゲージ・タイト・シンプル」

ハイゲージとは細かい網目のことで、艶っぽく見えるのが特徴です。

無地でシンプルなもの、「黒・紺・白」を選ぶとスマートな印象になり、着まわしもしやすいです。

スーツとの相性がよく、ジャケットやコートなどフォーマルなスタイルに合わせるとエレガントなコーディネートに仕上がります。

カジュアルに着るなら「ローゲージ・ゆるめ・ケーブル」

ローゲージはざっくり編みのことで、網目自体が柄のように見えるのでさらりと着こなせるのが魅力です。

ケーブルや柄のあるものを選ぶとよりカジュアルな印象に、明るい色を選ぶとかわいい感じになります。

少しゆったりとしたものを着るほうがハマります。

1枚で着てもサマになるので、ラフなコーディネートにピッタリです。

ゲージとサイズ感で使い分けるのがコツ!

タートルネックセーターの着こなしをまとめると、ハイゲージ、ミドルゲージ、ローゲージと網目が大きくなればなるほどカジュアルアイテムになります。

また、サイズ感もゆったりになるにつれてカジュアルアイテムになります。

他の要素もありますが、これを基準として覚えておくと購入するときやコーディネートを考えるときに役に立ちます。

タートルネッククウォーターニットセーターのおすすめスタイルコーディネート集

レトロピクスのタートルネッククウォーターセーターは、無地のミドルゲージでリブはなく、サイズ感は少しゆったりめ、50%以上がウールです。

アイテムとしてはカジュアルよりのアイテムになります。

このアイテムの着こなしのポイントは、次の2点です。

  • パンツや足元をを軽くする
  • 黒やネイビーでコントラストを付ける

キレイめコーディネートにするときはパンツやアウターなど他のアイテムをドレスアイテムにするのがおすすめです。

今回は少し普段使いしやすいように、カジュアルにコーディネートしてみました。

よかったら参考にしてみてください。

シンプル簡単!黒パンと合わせるだけ

黒パンツとスニーカー、下を黒にしてキレイめに見せつつ身長をカバーしたコーディネート。

タートルネックは首元のボリュームで重くなるので、パンツをロールアップしたりバランスをとる工夫をすると上手に着られます。

足首を出し細くすることでシャープな印象を作り出しています。

写真ではくるぶしソックスで肌を見せていますが、黒ソックスを合わせれば脚長効果があります。

そのときは袖をまくって手首を出し、バランスをとりましょう。

ジャケット×デニムのラフスタイル

ジャケット×デニム×茶靴のよくあるアメカジスタイルで定番な組み合わせです。

デニムがジャケットのカッチリ感にヌケ感を出してくれるので、休日のお出かけコーデにピッタリ!

オールシーズン着られるベースとなるコーディネートで、中をシャツにしたりカットソーにしたりいろんなバリエーションが可能です。

鉄板のチェスターコートコーデ

チェスターとタートルの組み合わせは、今やキレイめスタイルの定番の中の定番といっていいコーディネートです。

ハイゲージタートルに細身のパンツが鉄板ですが、デニムとルーズなシルエットにすればラフな感じに!

全体が重くならないよう足元はロールアップとローファーで軽めにしています。

モノトーンコーデは差し色でオシャレに

メンズファッションで大人っぽい色は「モノトーン」、白と黒です。

しかしそれだけでは似たような感じになってしまいがちで、どうしても飽きがきます。

そこで1色足すと洗練されグッと垢抜けた印象に格上げできます。

今回はワントーンコーデに、グラデーションとボルドーを差して統一感とアクセントを!

タートルネックは軽くシャープなシルエットを意識しよう!

タートルネックは首が隠れて全体の印象が重くなりがち!

ロールアップをして足を見せたり濃い色のアイテムを入れて、シャープなシルエットになるよう心がけましょう。

女性人気のあるアイテムなのでぜひワードローブに加えたい1品です!

清潔感なら品のいい白、モードならシックな黒を選ぶといいですよ。

女性ウケは白が、特にオフホワイトがオススメです!

タートルネックで冬のコーディネートを格上げして、品のある男を演出しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
9周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

コメントを残す

*