今人気のアースカラー!コーディネートのコツと注意点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年のトレンドカラーの一つである「アースカラー」

春夏には大ブームでしたが、秋冬もまだまだ人気が続きそうです。

 

しかし、アースカラーには年齢に関係なく、

実はおじさんっぽく見えてしまうという危険もあります。

 

そこで、今回は大人気のアースカラーを使ったおしゃれな

コーディネートのコツから、おじさんっぽく見えないポイントまで

お伝えします!

 

 

アースカラーって何?

そもそもアースカラーとは、大地(土や砂)・木(植物)などの

主に茶系の色にカーキとオリーブを含めた色のことです。

 

アースカラーは地球や大地、植物をイメージした色で、ヒッピームーブメントから

自然志向の影響が強くなった1970年代ごろのアパレルで流行したそうで、

アパレル用語の一つでもあります。

 

アース=地球で空や海の青いイメージを思い浮か思いますが、

そちらはエコロジーカラーに分類され、正確には異なるとされているようです。

 

 

 

シックで控えめなカラーは、大人の男性にはぴったりの配色で、

特に秋頃には季節感もあって上品なおしゃれを楽しめる色ですね。

 

アースカラーを着こなすコツ

「アースカラーと言っても、定番色じゃん…」

そんなふうに思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

確かにベージュやカーキ、オリーブなど

定番色でもあると言えます。

しかし、定番だからこそ、無難にするのではなく、上手に着こなすことで

おしゃれな印象を演出することができます。

 

ここからは、色の組み合わせをおしゃれインスタグラマーさんでご紹介します。

 

アースカラー×白

 

View this post on Instagram

 

Tomoさん(@cab7202017)がシェアした投稿

基本的にはアースカラーは地味系の色と言えるため、白のアイテムとの組み合わせると、

相性が良いです。

 

白の鮮やかさがより引き立ち、白色の持つ爽やかな印象をアップさせることができます。

色のメリハリがあるものの、白×黒のモノトーンよりもずっと柔らかい印象です。

 

アースカラー×黒

 

View this post on Instagram

 

ゆーさん(@daichan_4290)がシェアした投稿


黒は引き締め色なので、アースカラーのぼんやりした印象をキュッと引き締めてくれます。

黒は他の色を引き立てる背景色としても優れているため、

ちょっとボンやした印象のあるアースカラーを際立たせます。

 

低身長の男性にとって、ファッションで縦のラインを作ることは

とても重要です。

黒色の効果でシュッとした印象がアップすると、全体的に縦長に

見える効果があります。

黒のスキニーパンツやテーパードなどだけでなく、鞄などの小物や靴を黒にするのも

よりアースカラーを際立たせることに繋がります。

 

アースカラー×柄物

 

View this post on Instagram

 

Tomoさん(@cab7202017)がシェアした投稿

ちょっとおしゃれ上級者になってきたら、

アースカラーには柄物がおすすめです。

 

アースカラーは落ち着いた印象があるため、柄物の強い印象を

和らげる効果があります。

 

小花柄など個性的なアイテムも落ち着いた大人の印象に

見せることができ、大人のおしゃれを楽しめる人にランクアップします。

 

アースカラーの危険

ただし、アースカラーを取り入れたコーディネートには危険もあります。

 

その一つが「おじさん臭くなる」危険と言われています。

確かにおじさんって茶系やカーキ、オリーブ色などの色を

好んでいるかも…?

 

ではアースカラーでおじさんっぽくなるのは、

なぜなのでしょうか?

 

答えは「ダブダブのオーバーサイズコーデ」だからです。

体にフィットしないアースカラー色は膨張して見えることもあり、

おじさんになりやすいのです。

そのため、低身長の方は特に注意が必要です。

 

XSサイズは街のショップではほとんど探すことができず、

Sサイズを我慢してきている人もいるのではないでしょうか?

 

サイズの合わない服を着ていると、いつの間にか

洋服にタメができてしまい、それがおじさんコーデになってしまうのです。

 

アースカラーを取り入れる時のポイントは一つ。

「体に合ったサイズの洋服をチョイスすること」

と覚えておいてくださいね!

 

おすすめアースカラーアイテム

では、低身長体型の方にどんなアースカラーが合うかについて

オススメアイテムをご紹介しますね!

こちらはジャケットに茶系とトップスにも薄い茶系を合わせたコーデを

黒のボトムスできっちり引き締めています。

上下でのコントラストがしっかりあり、柔らかい印象ながらも、

ダボっとした感じはなくスッキリした秋らしいコーデです。

 

次は、白のトップスでカジュアルな爽やかさを演出。

カーゴパンツのカーキのトーンが白を引き立たせ、

華やかな印象がありますね。

 

最後に、カーゴパンツと黒のトップスです。モードな印象が強くなり、知性を感じさせるコーデでです。

上品な感じは女性からの好感度も高いコーデの一つです。

使用したおすすめアースカラーアイテムはXSサイズ専門メンズファッションブランド『Retropics.(レトロピクス)にて販売されている商品です。

 

秋はアースカラーがとっても合う季節!

アースカラーは秋がとってもおすすめです。

作物が実り、木々の葉が色づき、散り始めるこの季節、

地球の自然の移り変わりにぴったりマッチするのです。

 

ぜひ秋のコーデのポイントに、

アースカラーを楽しんでくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
9周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

コメントを残す

*