メンズファッションに絶対欠かせないアイテム、それが「長袖カットソー」です。
1年中着られ、1枚でラフな感じで着たり、重ね着してジャケットやアウターを羽織ったり、今ではカットソーを使ったコーディネートがおしゃれの中心として人気を集めています。
しかし、じつは低身長の男性が避けがちなアイテムなんです。
理由は「子供っぽい」や「幼い感じがする」などで、たびたび耳にします。
でもそれはただのイメージです!
身長が低いから、小柄だからそう見えるなんて事はありません!
それで着ないなんてもったいない!!
長袖カットソーは大人っぽさをプラスしてくれるアイテムです。
着こなしをしっかり押さえれば、簡単に大人っぽくおしゃれになれます。
なので今回は、ラグランスリーブカットソーを使ってポイントとコーデを紹介します。
目次
低身長の人が意識したいポイント
1.サイズが命
これは絶対に守りましょう!
どんなにカッコいいものや高いモノを買ってもサイズがでかければ、身長や体型が目立ちます。そして、幼く見えてしまいます。
オーバーサイズで着るのもファッションとしてはおしゃれですが、低身長や子供っぽさが気になるなら避けましょう。
2.大人っぽく見せるなら色はダーク系
とくに1枚で着るときはモノトーン(無彩色)、またネイビーなどダーク系の色がすすめです。
落ち着いた色は大人な印象をプラスしてくれます。
低身長の人はどうしても幼く見えてしまいます。なので低身長に見せない、幼く見せない大人っぽさはコーデの大事な要素です。
3.横のラインを入れる
カットソーの裾からレイヤード(重ね着)したカットソーを見せ、体の真ん中に段差をつけるファッションテクニックです。
縦のレイヤードともよばれていて、これをするだけでグッとオシャレになります。
さらにそれだけではなく、じつは身長が高く見える効果があります!
フィック錯視と呼ばれるもので、同じ長さのタテ線とヨコ線を組みあせてT字を作ると、タテ線が強調されること錯覚のことを言います。
しかし気をつけたいポイントもあります。
それはインナーの着丈です。
インナーが長過ぎるとかえって低身長に見えてしまうので注意しましょう。
インナーは白がおすすめです!!
低身長のおすすめコーディネート
白ラインがおしゃれに見せる黒コーデ
3つのポイントを押さえたコーデです。
この白Tがあるかないか、ここがオシャレに見えるかどうかの違いです。
よくやりがちなただの黒コーデはメリハリがなくむしろかっこ悪く見えるので避けましょう。
低身長に見えないレイヤードで魅せる無骨感あるメンズジャケットスタイル
左のモノトーン、右のアースカラーどちらも男らしさが感じるキレイめのカジュアルテイストなコーデ。
靴や色使いなど絶妙なバランスが、全体で見たときカジュアルよりなっていて、左はブルゾンが、右はアースカラーがコーデに男らしさをプラスしています。
どちらがお好みですか?メールやコメントお待ちしてます!^_^
シンプルなキレイめカットソーコーデ
レイヤード(重ね着)なしのよりシンプルなコーデ。
パンツの丈をすっきりさせ腕をまくって軽快さを出して爽やかさアップするのがオススメ。
またこうゆうアイテム数が少ない時、低身長の人には革靴がおすすめです。
スニーカーにしてしまうと強いカジュアル感がでて、それが幼く見えてしまいます。
日本人は童顔で胴長短足でもともとカジュアルがあまり似合わず、さらに身長が低い人がカジュアルテイストの強いコーデをするとより幼く見えてしまうためです。
シンプルなカットソーのジャケパンスタイル
いまやキレイめの定番になったカットソーとテーラードジャケットの着合わせ。
(ジャケパンスタイルの着こなしについてはこちら!)
こういったシンプルなコーデは末端に目がいくので、袖と裾がぴったりにしておきましょう!
左はバイカラーのドレスより、右はネイビーとグレーのカジュアルよりです。
そこまで印象に大きな違いはありませんが、左はスタイルがよく見えるメンズ感あるコーデ、右は優しい雰囲気が感じられる爽やかなコーデになります。
どっちが好きですか?^_^
男らしい無骨なキレイめカジュアル
ぱっと見2枚目に似ているように見えますが、こっちはキレイめです。
これまた絶妙なバランスで、どちらもブルゾンのよさである無骨感がいい感じにでています。
左はチョイわるな男らしさに、右は上品さがただよう雰囲気に。すっきりした首周りからメンズの色気が感じられる大人のコーデ。
クルーネックならではの仕上がりに。
(右)MA-1の着こなし・コーデはこちらのブログ記事で紹介しています!
ちなみにカットソーって何?
カットソーとはCut and Sewn(カットアンドソーン)、直訳すると裁断と裁縫という意味で、ニット素材(編物)の生地を裁断(cut)・縫製(sew)して作られる衣服の総称です。
ニット素材を裁断し縫い合わせたもの指します。
一般的にTシャツに使われてますが、言ってしまうとパンツや靴下も全てカットソーです。
ラグランスリーブについて
ラグランスリーブは名前の通りスリーブ、つまりスリーブ(袖)の名前です。
襟ぐり(首回り)から袖の下部分にかけて斜めの切り替えを入れ、肩と一続きになったデザインのことです。
サイズが合わないことなどによる肩落ちがないので、カットソーでよく肩のラインが落ちてしまう人はラグランスリーブがおすすめです。
ちなみに通常の襟の作り(右の写真)は、セットインと呼びます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
カットソーっておしゃれに見えますよね!
爽やかさと優しい雰囲気になるカットソーは女子に好印象アイテムです!
シャツが多い方もぜひこれを機にチャレンジしてみませんか!?
ポイントを振り返りましょう!
1.サイズが合うものを着る
2.ダークトーン系の色を選ぶ
3.レイヤードでラインをつくる
カットソーはカジュアル感があるので、低身長の人が子供っぽく見えないようにキレイめにコーデするのがオススメです。
周りからカッコいいといわれる人は、カットソーをおしゃれに着こなせている人が多く感じます。
みなさんもおしゃれにカットソーを着こなして、ファッションを楽しみましょう!!
カットソーのサイズで困ってる人必見!レトロピクスのカットソーは低身長にピッタリ
身長が低いと、肩幅や胸周りが合っていても着丈が合うカットソーってなかなか見つからないですよね。
そういったものを着ると上に着たシャツやカーディガン、ジャケットの裾からカットソーが出てしまいコーディネートがかっこ悪くなってしまい、
また着丈が長いと身長が低く見えるため、カットソーコーデが思ったように上手く決まりません。
そんなお悩みを持つ低身長の人はぜひ一度レトロピクスのカットソーをご覧ください!
レトロピクスのカットソーはサイズを小さくしただけのサイズ感ではなく、メンズに合わせた肩・胸・お腹周りに低身長に合わせた着丈になっており、男性らしいシルエットのまま小柄男性をかっこよく演出します!
150cm台の方にピッタリな着丈になっており、カットソーコーデもジャケットコーデなどのインナーにバッチリ決まります!