【小柄男性へ】子供っぽくならない半袖1枚の着こなしのポイントおさえてますか?

カットソー(Tシャツ)は暑い夏こそ大活躍し、また着こなし方次第で年中着ることができるアイテム!

一枚でも着こなせて、シャツやジャケット、カーディガンなどのインナーとしても着られるのが魅力です!!

デザインによってキレいめからカジュアルまで着こなせ便利です。

しかし身長が低い人にとっては子供っぽく見えてしまいやすく、特に夏に半袖Tシャツ1枚の着こなしは注意したいアイテムです。

「オシャレにキマらない」
「身長が低くて似合わない」

といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

でも大丈夫です!小柄男性が着こなすこの方法を読めば、オシャレに見せるにはどうしたらいいか知ることが出来ます!

今回は、カットソーの着こなしとコーディネートをご紹介していきます。

どうすれば小柄男性がオシャレに着こなせるの?

小柄男性がカットソーを着こなす上で大事なポイントは、ドレス感(大人っぽさ)です。

上品でキレいめスタイルの着こなしが、身長の低い人と相性が良くオシャレに見えます。

カットソーコーデにドレス感を取り入れるポイント(要素)をご紹介!

1.サイズは絶対に合ったものを選ぶ!

カットソーは肩が落ちたりすそやお腹周りが余って余裕があると、とたんに幼く見えてしまい、着丈が長いと身長が低く見えてしまいます。

インナーに着るときはは上にシャツなどを羽織ってごまかすことは出来ますが、1枚で着るときはそうはいきません!

カットソーはカジュアル度の強いアイテムです。
サイズが大きいと身長が低い人は服に着られていると見られてしまいます。

特に身につけるアイテムが減る夏はひとつひとつのサイズ選びがとても重要です。
1枚で着る半袖カットソーはサイズにこだわって選びましょう。

最近は、ビッグシルエット(ゆったり大きいサイズをあえて着る)が流行っていますが、低身長の人はNGです。

どんなにオシャレなカットソーを着ても、小さいことが目立ちどうしても着られてるようにしか見えません。

2.パンツはキレいめパンツ。スラックスを合わせよう

キレいめパンツを合わせるとグッと大人っぽい印象になります。

カジュアル度の高いカットソーにカジュアルパンツを合わせるとカジュアル度MAXのコーデになります。
このようなコーデは子供っぽく、身長が低い人には似合いません。

身につけるアイテムが減る夏はドレスパンツ1択です!

パンツがコーデ全体の印象に与える影響は大きいのです。

3.革靴がマスト。スニーカーはNG!

革靴はドレス感(キレいめ)あるコーデに仕上げてくれます。

半袖カットソーコーデのポイントは大人っぽさです。

革靴を合わせるとカジュアル感の強い半袖カットソーも大人っぽいコーデにまとまります。

また、半袖カットソー&スニーカーの組み合わせは、子供っぽい印象を与えます。
低身長の人では大人っぽく見せることが出来ません。
半袖カットソーを1枚で着るときは避けましょう。

半袖カットソーコーディネート

爽やか夏感コーデ

半袖シャツ メンズXS
ポイントを全ておさえたコーディネート。

夏らしく明るい配色でリゾートにピッタリです!

靴に明るい茶色を選んでいろのがポイントです。

ボーダーコーデ

メンズXS ボーダー
爽やかさを意識したコーディネート。

グレーパンツで上下のメリハリをおさえて、マリンボーダーが自然と主役になるようにまとめているのがポイントです。

メンズ感あるピンクコーデ

半袖カットソー 低身長
ピンクカットソーが子供っぽくならないよう、パンツと靴を茶色にまとめてワーク感を足したコーデ。

メンズ感を意識してあえてゴツめの革靴を合わせているのがポイントです。

デニムコーデ

半袖カットソー XSサイズ
キレいめパンツではなくデニムをあわせたコーデ。

デニムとカットソーを同色のブルーにまとめ、革靴は黒で紐靴のドレス感あるものを合わせました。

全てドレスアイテムでまとめよう!

いかがだったでしょうか?

半袖カットソーは子供っぽくなるから着ない方は多いかと思います。

しかし以上の点をおさえてコーデすれば、身長が低くても上品にオシャレに着ることが出来ます!

ぜひ一度、こちらのポイント

1.自分に合ったサイズ
2.パンツはスラックスなどのキレいめ
3.合わせる靴は革靴

をおさえた半袖カットソーコーデをしてみてくださいね!

カットソーコーデをしない方はこの機会にぜひファッションに取り入れて、コーデの幅を広げてみましょう!

XSサイズの半袖カットソーはこちら!

肩が落ちてしまい、サイズが合う半袖カットソーがなく困っている方必見!

レトロピクスの半袖カットソーは、160cm前後の方に合ったサイズ感・肩幅になっており、特に着丈は160cm以下でお悩みの方にぴったりです!

レディースやキッズとは違うメンズXSをぜひお試しください!
試着サロンもやっておりますので、合わせてチェックしてくださいね!
XSサイズカットソーを見る

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼店長。身長158cm体重50〜60kgを推移中。
低身長の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境としてレトロピクスにジョインし、小柄男性が豊かに過ごせる世の中に向けて活動。
ボディメイクでは、マッスルコンテストフィジークノービス3位入賞の実績。