シンプルだからこそ着方次第。オシャレなネイビージャケットコーデの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
小柄 ネイビージャケット

男性が一着は持つべきおしゃれアイテム、ネイビージャケット。

フォーマルな気品があり、ドレスからカジュアルまで様々なシチュエーションに使える汎用性の高さから、ベーシックなテーラードジャケットとして絶大な人気を誇っています。

そして大人の上品さが感じられるネイビージャケットは、低身長男性が1枚目に選びたいジャケットでもあります!

なぜなら、大人ファッションのアイテムだからです!

低身長の人はカジュアルな格好をすると子供っぽく見られやすいため、キレイめで大人なコーディネートをすることが大事です。

そのため大人っぽさを感じられるアイテムが必要になってきます。

そこで清潔感ときっちり感、そして男性らしさと若々しさも兼ね備えているネイビージャケットがマストで、一番最初に持っておくべきアイテムなんです!

またこのような定番アイテムは、多くのアイテムとコーディネートができるので
「これには合う、これには合わない」という悩みも解決してくれます。

今回は、低身長の男性にとって便利でありまた重宝するネイビージャケットについてご紹介します!

どういったところが便利なの?

それはずばり「コーディネートのしやすさ」です。

服を合わせて着てみたとき、上手く合わなくて困った経験はありませんか?

コーディネートを考えるのは大変ですよね。

そんな時便利なのがネイビージャケット!

ネイビージャケットは合わないアイテムがないと思えるくらいコーディネートに困りません!

インナー(ジャケットの中に着る服)は、シャツ・カットソー・半袖Tシャツ・セーター・トレーナーなど多くのメンズアイテムとハマります。

パンツは、スラックス・チノパン・デニム・カーゴパンツなど多くのパンツに合い、それぞれ違った雰囲気を楽しめます。

例えば、インナーをシャツにするとフォーマルな格好に、カットソーや半袖Tシャツにするとキレイめカジュアルな格好になります。

またセーターにすると優しい雰囲気になるなど、好みやシーンに合わせて色んなスタイルに対応できます。

そして、ネイビーは多くの色と相性がいいんです。
モノトーンから赤や青などの原色、そしてそれらの淡い色から鮮やかな明るい色まで合わせやすく、配色での悩みも少なくなります。

つまり、困ったときのファッションヒーローなんです!

低身長の人のメリット

では、低身長の人のメリットとはなんでしょう?

羽織るだけで大人っぽくなる

カジュアルなアイテムを合わせてもカッチリ感が生まれ、キレイめコーデが作りやすくなります!
また黒ジャケットやグレージャケットの様にフォーマル感が強くなく、カチッとしすぎないのもネイビージャケットがコーデがしやすいポイントです。

低身長の人にとって避けたいのが、子供っぽく見えてしまうこと。

ネイビージャケットはそれを羽織るだけで解決し、また他のアイテムをプリントTシャツのようなカジュアル度の高いアイテムを選んでも、きっちり感が崩れません。

新しく服を買うことなく手持ちの服と合わせて、大人っぽく見えるキレイめコーデが出来ます。

身長カバーにピッタリなYラインシルエットが生まれる

ファッションには「シルエット」というものが3つあります。

Aライン・Iライン・Yラインの3つです。
ファッション シルエット
これらの名前は何か意味のある言葉の頭文字ではなくシルエットの形を表していて、
Aラインは上半身が細く下半身にボリュームを持たせたシルエット、Iラインは全体をシュッとしたシルエット、Yラインは下半身を細く上半身にボリュームを持たせたシルエットになっています。

この中で低身長の人が選ぶべきシルエット、それがYラインシルエットなのです。

人の目はボリュームのあるところに目が引き寄せられるのでYラインにすると、視線を上に誘導することが出来ます。

そして、視線を上に集中させることが身長を低く見せないための重要なポイントです!

ジャケットは羽織だけで自然に上半身にボリュームが生まれるので、意識せずにYラインが作れるんです!

ちなみにAラインは下に視線が集まりやすくなるため、かえって身長が低く見えてしますので絶対に避けましょう。

ネイビージャケットコーデ

<春夏コーデ>

黒パンツコーデ

黒と紺の組み合わせは実は難しい配色パターン。
この配色パターンに水色のシャツを入れることで、紺と黒のバランスが取れたコーディネートに。
XSサイズ ネイビージャケット

カーゴパンツコーデ

カーゴパンツの男らしい印象と、ネイビージャケットのキレイめ印象がマッチしたコーデ。
カーゴはカジュアル度が高いので、靴とシャツはキレイめのアイテムにするのがポイント。
低身長男性 ネイビージャケット

白パンコーデ

明るい色にまとめると夏っぽさの雰囲気に。
ラグジュアリーな大人の雰囲気たっぷりのコーディネートです。
小柄男性 ネイビージャケット

グレーパンツコーデ

ブルー系アイテムを使うと落ち着いた雰囲気に。
薄い色にすることで春夏コーデに見えます。
低身長 ネイビージャケット

<秋冬コーデ>

随時更新中!

コーディネートに困っている人は、買って損なし!

手持ちの服と合わせられて、また簡単にキレイめコーディネートができてすごく便利ですよね!

しかも、使い続けると自然とカジュアルとドレスのバランス感覚が身につきます!

なぜなら合わせるアイテム次第でカジュアルにもドレスにもなるので、色々合わせていくと慣れてくるんです。

意識しないで日々コーディネート力も身につくネイビージャケット、ぜひ1枚は手に入れておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
10周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*