小柄男性にクルーネックセーターはどうなの?ポイントはサイズ感と着こなしにあった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ

程よく力が抜けたリラックスした雰囲気や優しい印象を与えるセーターは、大人男性に必須アイテム!

女性受けの良いアイテムともあって、年齢問わず人気なファッションアイテムの地位を確立しているセーター。

しかしこう思っている人はいませんか?

小柄体型・低身長の人はセーターは子供っぽくなる、かっちりした雰囲気がないから似合わない。

「かわいい感じになる・・・」「どうしてもかっこよくならない!」

これはポイントを押さえていないことで起きているんです!

そのポイントとは「着こなし」と「サイズ」です!

ここを押さえれば小柄・低身長関係なくおしゃれに着ることができます。

今回はポイントと、小柄男性がより効果的に着る着こなしを紹介します!

小柄男性の着こなしポイント

ジャストサイズを選ぶ

小柄な人がサイズが合わない大きいセーターを着てしまうことにはいくつかのデメリットがあります。

・子供っぽく見えてしまう
・優しい雰囲気・大人の余裕が損なわれる
・童顔の人は中性的・可愛くなってしまう
・身長が低く見えてしまう

サイズが合わないセーターはこう言ったことになります。
※かわいいコーディネートをしたいのであればダメとは言いません。が、良い年齢の低身長男性がするには正直きついです・・・。
各々の好みではありますが、少なくとも男性と見られなかったり、仕事ができる男性とは思ってもらえないでしょう・・・。

小柄男性がかっこよくセーターを着る上で一番重要なポイントです。

セーターを選ぶ上で大事なポイント、こちらの3つを見て選びましょう。
この3つがセーターがゆったり見えないサイズのポイントです。

着丈

言わずもがなですが、着丈は大事なポイントです。
お尻の半分より長いものはNGです。

着丈が長いものはリラックスした雰囲気を感じさせますが、それはゆったりした印象を与えるからです。
身長が高い人がきた姿はおしゃれに見えますが、低身長の人がやると身長が低く見えかわいい印象になります。

そのため、着丈はお尻の半分から上の物を選びましょう。

袖丈

袖丈は必ずぴったりの物を選びましょう。
手が半分以上隠れる袖丈は「萌え袖」と呼ばれるように、子供っぽくかわいい印象を与えるため小柄男性にはNGです。

それだけでなく余った袖は、相手に大きいサイズを着ていると思われ、低身長の印象が強くなります。
またリブのあるセーターで手首が隠れていなくても、腕にたまったシワも同じ印象を与えるので、必ず袖丈のあったセーターを選びましょう。

袖幅

見落としがちなのが袖幅です。

袖幅が大きい場合も、サイズの合わない服を着ている印象が強くなります。
また上半身のシルエットが大きく見えてしまい、身長が低く、そして華奢に見えてしまいます。

細い体型の人こそ、ジャストサイズに着ないと細く頼りなく見えてしまうので、注意しましょう。

ここも注意:身幅

身幅は多少ゆったりしていても上記3点を押さえていれば、着られている感じ、大きいサイズを着ている印象はそんなに与えません。

しかし、袖幅と同じように身幅も余りすぎると華奢に見えてしまいます。

また上半身のシルエットが大きいと身長が低く見えてしまうので、身幅にも注意してセーターを選ぶがベターです。

小柄・低身長をカバーする効果的な着こなし

低身長男性に効果的なクルーネックセーターの着こなしを紹介!
「身長を高く見せる」「大人っぽいコーデ」をするための方法を取り入れましょう!

細身のパンツを合わせる!

セーターとパンツの関係
上半身にボリュームを生むセーターには細身のパンツを合わせ、シルエットにメリハリをつけましょう!

細身のパンツで作るYラインシルエットは、身長を高く見せる効果があります。

積極的に取り入れていきましょう!

襟からインナーを見せる

セーターのインナー比較
首元にアクセントを入れることで身長を高く見ることができます。

人は視線が高い位置にあると実際の身長より高く感じるため、セーターの襟から、シャツの襟を出したりカットソーを見せることで視線を上に集中させることができます。

また奥行きのある着こなしになり、おしゃれ度が上がります。

身長クルーネックセーターコーデ

ピンクカットソーインコーデ

クルーネックセーターコーデ1
開放的な首元にピンクの差し色を入れたコーデ。

2トーンにまとめることで首元のさりげないピンクを入れたことで、春らしい優しい印象の奥行きのあるコーデに。

花柄シャツコーデ

クルーネックセーターコーデ2
グリーンの花柄とデニムの淡いブルーが爽やかな印象を与える春にぴったりのコーデ。

スキニー×白セーターのメリハリのありシルエット、襟だけで見せる花柄、身長を高く見せる2つのポイントを取り入れた低身長花柄大人コーデ。

黒パンツコーデ

クルーネックセーターコーデ3
セーターのブルーを主役に見せるシンプルなコーデ。

パンツと靴を黒に統一することでブルーを引き立て、また身長を高く見せる・スタイルよく見える・脚長効果といった小柄男性に嬉しいポイントをシンプルながら押さえています。

ジャケパンコーデ

クルーネックセーターコーデ4
春らしい色合いにまとめたジャケパンコーデ。

ブルーと相性の良い黒のジャケットが全体をまとまった印象に仕上げています。また、セーターの襟から白のカットソーを覗かせることで、奥行きのあるおしゃれコーデに。

まとめ

いかがだったでしょうか?

セーターは女性受けの良い、大人の男性が持っておくべきアイテムです!

この機会にぜひ、1着から始めてみませんか?

低身長男性のためのクルーネックセーターはこちら!

アイキャッチ
クルーネックセーター、市販ではどれもはサイズが大きく、XSサイズがなくて困っていませんか?

店員さんに「セーターはゆったり着ても大丈夫ですよ〜」と言われて、サイズに関して妥協をしていませんか?

レトロピクスのクルーネックセーターは小柄男性に合わせた特別なXSサイズとなっております。

低身長の男性がかっこよく決まるよう、肩幅・身幅・袖丈、袖幅、全て小柄男性のために設計された1着です。

ぜひこの機会にレトロピクスのセーターをお求めください。

クルーネックセーターはこちら
オフホワイト・ブルーの2色展開となっております。

ネットショップだけど試着できる!

試着サロン
レトロピクスはネットショップですが、なんと試着することが可能です!

東京表参道に試着サロンをご用意しております!

レトロピクスの全商品を試着可能な、完全予約制の無料サロンです。

ぜひご利用くださいませ。

試着サロンはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
10周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*