洗練された大人の装い。小柄ファッションに取り入れたいセットアップコーデ

低身長 セットアップ アイキャッチ

「セットアップ」を活用していますか?

スーツ以外で着たことないって人は結構多いんじゃないでしょうか!

インナーを選ぶだけで簡単にコーディネートが出来るので、1着あるとすごく便利です!

「ちょっとキメすぎに感じて…」

「オシャレすぎる気がする」

なんて思う方

着ないなんてもったいないです!

しかもセットアップは着るだけで大人っぽく見えるため、小柄・低身長の男性にとってはむしろ嬉しいファッションアイテム!

さらにコーディネートが楽なので考える手間も減るので、コーデが苦手な人こそ持っておくと助かっちゃいます!

今回はそんなセットアップの着こなしとコーディネートをご紹介します。

コーディネートが苦手な人、考えるのが億劫な人こそ必見です。

セットアップとは?

セットアップとは「上下揃いの服」のことを指します。

基本的に同じ素材、同じデザイン要素で作られるものを指してセットアップと言われています。

スーツやジャージなど、上下が同じモノは全てセットアップになります。

また、似たようなファッションにジャケパンスタイルというのもあります。
こちらも合わせてご覧ください。
[nlink url=”https://blog.retropics.jp/coordinate/drinking-jaketpants/”]

着こなしのポイント

インナーはカジュアルアイテムがオススメ

sneakercutsaw
インナーや靴をカジュアルにしてバランスをとることで、あか抜けた印象になります。

例えばインナーはカットソー、足元はスニーカーなどです。

プリントTシャツなんてのも遊び心があってオシャレです!

パンツは9分丈にする

9分丈パンツとフルレングス
カジュアルでセットアップを楽しむなら
パンツ9分丈にし、足元を軽くするのが正解です。

トップスがかっちりとしていても、足元に抜け感が出るだけで洗練された着こなしに仕上がります。

セットアップコーディネート

カジュアルカットソーコーデ

セットアップ 小柄
モノトーンでまとめたメンズらしいセットアップのカジュアルコーデ。
スニーカーがヌケ感を出し、こなれた印象に。

キレイめシャツコーデ

セットアップ 低身長
淡いピンクがオシャレな雰囲気のコーディネート。
革靴だとドレス感が強くなるので、スニーカーのカジュアル感でこなれた感じに。

キレイめカットソーコーデ

セットアップ XSサイズ
ボーダーカットソーを使ったドレス感あるコーディネート。
カジュアルなカットソーにはローファーを履いてドレスアップするとこなれたオシャレに。

カジュアルシャツコーデ

セットアップ メンズXS
インナーのデニムシャツが男らしいかっこよさを感じるコーデ。
スニーカーとデニムシャツもモノトーンにすることで、キレイめのカジュアルに。

キレイめチェックシャツコーデ

セットアップ 低身長 小柄
カジュアルなチェックシャツをドレスに仕上げたコーディネート。
チェックシャツを足元を軽くし、ローファーを履くことでこなれた着こなしに。

低身長の人へすすめたい理由

着るだけで生まれる大人感

低身長 セットアップ かっちり
なんといっても着るだけで生まれる大人っぽさです。

ラフになることはなく、かつスーツほど堅すぎないその雰囲気は大人っぽいオシャレを作り、落ち着いた男性を演出してくれます。

セットアップは、インナーや小物をどんなもので組み合わせても、キレイめコーデに仕上がります!

Yラインシルエット

ファッション シルエット Yライン
ファッションにはいくつかシルエットがあります。そのなかで身長をカバーしてくれる相性のいいシルエットがYライン。着るだけでYラインになります。

さらにセットアップの場合、上下が同じ素材同じ色なので配色のことを気にせずに視線を上に集めることが出来るんです!

視線を上に集めることは、身長が低く見えない重要なテクニックですね!

セットアップの強み。それは着こなしがキマる気軽さ

セットアップ 比較インナーや小物さえ揃えれば簡単にキマり、大人の男性にふさわしいかっちり感も演出できます。

インナーと小物を考えるだけなので、コーディネートが得意じゃない方や考えるのが億劫な方にこそオススメな理由がここにあります。

セットアップは軽く見せるのがオシャレ

・カジュアルアイテムを合わせる
・パンツは9分丈で軽くする

ここをおさえるだけで実は簡単に着こなせるようになります。

気軽にバシッとキマり、あらゆるシチュエーションに対応するセットアップ、ぜひ着てみてください!

XSサイズ セットアップ ジャケットセットアップジャケットを見る

XSサイズ セットアップ パンツセットアップパンツを見る

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼元店長。身長158cm体重50〜60kgを推移中。
低身長の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境としてレトロピクスにジョインし、小柄男性が豊かに過ごせる世の中に向けて活動。
ボディメイクでは、マッスルコンテストフィジークノービス3位入賞の実績。