新商品意見交換1_Y様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
親商品意見交換_Y様

低身長男性を募り、どのような商品が欲しいか意見を伺ったり、サンプルを実際に手にとっていただいり試着していただいて、商品の改良を行う新商品意見交換会。

この度、Y様と新商品企画開発の意見交換をさせていただくことができました!
貴重なご意見とご要望を下さり誠にありがとうございます!

今回の記事は意見交換会の内容、どういったことをお話したのか、どういった様子なのか、サンプルはどんな感じなのか、希望や改善してほしい点ってどこまで言っても良いのかなど、話したのか気になる内容を、ざっくり抜粋したような感じでご紹介いたします。

※Y様にご了承いただいた上でご紹介になります。

【概要】
日程: 3月上旬平日
時間: 13:00~14:00
場所: 初台
(160cm・Y様)

ご協力頂きありがとうございます!本日は宜しくお願い致します!

こちらこそよろしくお願いします。

最初はレトロピクス関係なく、どんな服がほしいかお話しました

「シャカシャカ系のマウンテンパーカーのようなものがほしいですね」

Y様はアウトドア系やカジュアル系が動きやすさやデザインなどから好みで、普段からそういったアイテムを着ていて、小さいサイズでほしい、あると嬉しいといただきました。

「マウンテンパーカーや防水系のアウターなどアウトドア系のアイテム、そしてアウトドアブランドのものって、基本的に細部が大きくて自分に合う小さいサイズがないんですよ」

「袖部分がリブで止まるので袖が余ることもなく着れるんですけど、やっぱりジャストサイズがほしいと思いますね」

「レトロピクスとはブランドというかジャンルが違うか合わないと思うんですけど、出してもらえたらすごい嬉しいです」

たしかに!アウトドアブランドって大きいことが多いですよね。
私自身アウトドアブランドで店員をやっていたことがあるのでサイズが大きいことよくわかりました。
しかもシャカシャカ系ってカジュアル度の強い服なので、大きすぎると少し子供っぽくなりますよね。

「マウンテンパーカーやレインコート系のアイテムで、ジャストサイズに出会うことはほんとうにないですね」

「あとスーツとか、かなりきれいめのセットアップがあるといいですよね」

どういった理由があるのか聞かせていただきました。
・いまのレトロピクスのセットアップは(完売しました)どうですか?
・どうゆうシーンで使うものですか?

「レトロピクスのセットアップってきれいめですけど、生地の感じとか見た目が結構カジュアルじゃないですか。普段着るにはいいんですけど、もうちょっとドレスっぽいといいます。ネクタイを締めて着るシーンではちょっとカジュアルすぎるんですよ」

「あるといいなと思うのは、もっとバシっと着るオシャレスーツみたいなイメージです!カジュアルなパーティーとか対談とかで着る感じといいますか」

「オーダースーツもやったことはあるんですけど、ほしいと思うのはビジネススーツではないんですよ」

伊藤「極端なイメージにすると、例えば結婚式の2次会みたいなみたいな感じですか?」

「そんな感じです!あそこまできっちりをイメージしてるわけじゃないですけど、ああゆう場所で着るビジネススーツじゃなくオシャレスーツな感じです!」

サンプルをお見せし、実際に触ってもらったり着てもらったりしながら意見交換をしました。伊藤の想いととともにサンプルの説明もしました

伊藤「サンプルのセーターがあるんですけど、どんなセーターが欲しいですか?ローゲージハイゲージ、無地かケーブルか、色は何色がいいなど教えてほしいです!」

サンプルを実際に触ってもらって、肌触りや色など感想をもらいました。

「こんなことやってるんですね!え?いまこれ全部作ってるんですか?こんなの見せてもらえるんですね。面白いですね」

ハイゲージとローゲージってわかりますか?

「ハイゲージとローゲージってなんですか?」

編みがざっくりしていてるものをローゲージ、細かい編みできめ細かいのがハイゲージです。

「だとしたら僕はハイゲージの物がいいです。そっちのほうが高級感があるじゃないですか、光沢が合ったりもして。ぼくはそうゆうセーターしか基本的に着ないですかね」

Y様的にレトロピクスのセーターはどうですか?

「正直ぼくの好みとは違いますね。光沢とかきめ細かいものではないので僕的には高級感は感じないかなっていうのが正直です。なんかすみません」

いえいえ!そういった正直な意見がほしいんです!言いにくいと思いますが、おっしゃって頂きありがとうございます!
お客様が本当に欲しい物、本当に求めている機能やデザインを、皆様の意見を聞いて一緒に作っていきたいんです!

あとこれなんですが、このニットアイテムどうですか?
※これはまだお楽しみということで、なんなのかはあえて伏せさせて頂きます。

「これいいですね!あると便利ですねこれは。これ作るんですか?」

はい。これは作ろうと思っています。

伊藤「こういったカジュアルなアイテムもいまあるんですよ。このアウター実は・・・」

共同生産で話をしているものがありまして、これ人気アウターなんですよこのモッズコート。
しかもじつはココだけの話・・・

「そうなんですか!あのアウターなんですか!」

そうなんです!本物なんですよ!

「かっこいいですねこれ!これは出たら買いたいですね!欲しいです。これ1色ですか?」

サンプルを試着されたY様

色は・・・

「この色ほしいです!出たら買います!いくらぐらいですか?」

この段階では決まっていませんがこれくらいにできればと考えています。
販売価格も努力しておりまして、これまでより少し抑えた価格で提供できるよう努力中です!

「これをレトロピクスのサイズにする感じなんですか?」

そうです!
ミリタリーデザインも大きいので、レトロピクスサイズで作れればと進めています!

「それは楽しみですね!」

ロングアウターについてですが、ぜひみなさまに着ていただければと思っています。

低身長はロングコートだめだと思っている人がすごく多いです。

ですがそれは身長が高く見せるのは難しいというで、オシャレ面でだめというわけではないんです!
しっかり小柄体型に合わせて作られたアウターはかっこよく着られます。
もちろんロングコートは高身長の人の方が似合います。だからといって低身長の人がNGなわけではありません。

好みはありますが、ショート丈のアウターとロング丈のアウター両方持ってもいいじゃないですか!せめて試してほしい!
低身長だってロングも着られるということを伝えたいのが僕の想いです。

試してもし似合わないと思ったらそれでいいんです。似合わないは思い込みとこのアウターで伝えられたら嬉しいです。

「ロングアウターは難しいですよね。このアウターが実現するの楽しみにしていますね!」

さいごに

このような感じでカジュアルにお話をしました!

どうぞ重く考えずにフランクに意見交換いたしましょう!

・なにを話すのかわからない
なんでも言って大丈夫です!私から質問します!

・意見交換ってなにすればいいの?
欲しい服の要望や、いまある商品のココは良くなかった、良かったなど、思っていることを言って下さい!

・自分の要望って100%個人的な意見でいいの?
もちろんです!一人ひとりのご意見を伺いたいので、気にせずご要望をいってください!

・悪いことは言ったらだめだよね?
じゃんじゃん言って下さい!実際に着ている、またはこれから着る皆さんのご意見です。一緒に服を作りましょう!

・商品買ったことないとだめ?
そんなことはありません!購入していない方もお待ちしています!購入していないのは理由があるように、こうしたら買うのにもったいないなどお待ちしています!

不安がありましたらお問い合わせ下さい!
一緒にレトロピクスを盛り上げていきましょう!

新商品意見交換は下記フォームからお待ちしております!
フォームはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*