30代男性です。低身長の男性は夏にはどんなファッションをすれば良いでしょうか?おすすめを教えてください。

質問者

低身長でそもそもサイズが合う服がないという悩みがあるんですが…特に夏はどんなファッションをしても子どもっぽく見えてしまう様な気がして、何を着ればいいのか分からなくなってしまって…。僕のような低身長の大人男性は、一体どのようなファッションをするのが良いのでしょうか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

夏は薄着になるので、体型が出やすく、低身長の男性にとっては特にファッションに悩む季節だと思います。いくつか試して欲しいポイントがあるので、今回は低身長の男性にぜひ知っていただきたい、夏のファッションのポイントをご紹介していきますね!

質問者

ありがとうございます!

ポイント1:低身長男性はTシャツよりもシャツがおすすめ!

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

夏の定番のトップスと言えばTシャツですが、低身長の男性には、Tシャツよりも、襟のついたシャツの方がおすすめです。

質問者

それはなぜですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

理由は次の2つです。

  • 理由1:Tシャツは人によって子どもっぽさが出やすいアイテムだから
  • 理由2:襟があることで首元に視点を集められ、低身長カバーにつながるから

理由1:Tシャツは人によって子っぽさが出やすいアイテムだから

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

これは完全に人によりますが、人によって子どもっぽさが出やすいアイテムなので、童顔の方、痩せ型の方などは避けた方が良いと言えます。

質問者

そうなんですね。僕は結構夏はTシャツスタイルが多いので、ちょっとショックです。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

もちろんTシャツを絶対着てはいけないということではなく、「Tシャツが人によって子どもっぽい印象を与えやすいアイテムになる」ということを認識することが大事だということです。そこは間違えないようにしましょう。 

例えば、もし童顔の人であれば、「柄物Tシャツを避け、無地などシンプルでキレイ目のTシャツを選ぶ」「Tシャツの上にサマージャケットやサマーカーディガンを羽織り、キレイ目スタイルに仕上げる」などTシャツ自体の選び方や、その他のファッションでいくらでもカバーできます。 

ダメなのが、「Tシャツが子どもっぽい印象を与えてしまう」ということを認識せず、さらに子どもっぽい印象を与えてしまう柄物のTシャツを選んでみたり、他のファッションアイテムでさらにカジュアルなアイテムを組み合わせてしまったりしてしまうことです。

大事なのは「Tシャツはダメ」ではなく、「Tシャツが低身長男性の見た目に与える影響を正しく理解し、それに合わせた服選び、コーディネートを意識しましょう」ということなんです。

質問者

なるほど、案に「低身長男性はTシャツを着てはダメだ」と言われているんだと思っていました。安心しました。

理由2:襟があることで首元に視点を集められ、低身長カバーにつながるから

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

これは低身長カバーのテクニックとしても有名なのですが、「上半身にできるだけ視点を集める」という意味でも、Tシャツよりも襟付きのシャツの方が低身長カバーファッションとしてはおすすめです。

質問者

それ有名ですよね。色々低身長ファッションテクニックとかを検索していたので、そのテクニック知ってます。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

春や秋、冬などストールやマフラーなど小物を使えるとこのテクニックは実践しやすいんですが、夏は暑いので小物を使うのは難しいと思います。 

そこで、活用したいのが「襟付き」のシャツです。Tシャツの襟と比べるとシャツの襟の方が複雑な形状をしているので視点を集めることができます。 

細かい点ではありますが、低身長カバーテクニックという点においてもTシャツよりもシャツの方がおすすめです。

質問者

なるほど。ちなみにポロシャツはどうですか?同じ様に襟付きだと思うんですが。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

ポロシャツももちろんOKです。ただ、シャツと比べて襟がヨレっとしやすいので、「Tシャツ<ポロシャツ<シャツ」という感じで、捉えておくと良いと思います。

ポイント2:低身長男性はキレイめなアイテムを揃えよう!

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

これは、夏に限らずなのですが、低身長男性がファッションを選ぶ際に意識してもらいたいのがやはり「キレイめ」です。

理由は簡単で、低身長男性は「背が低い」という点で子どもっぽくみられやすいからです。普通よりも大人っぽさを意識する必要があります。

質問者

確かに、自分でも「大人っぽいかどうか?」は自然と服を選ぶ時に意識してるかもしれないです。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうだと思います。やっぱり「子どもっぽくないかなぁこれ」とかは服を選んでいて思ってしまいますよね。

例えば夏であれば、Tシャツであっても無地で少し素材感が良いものを選ぶだったり、「シンプル」「生地感がキレイ」「フォーマル」「高級感」などを意識して服選びをしてみるとよいと思います。

パンツもテーパードタイプなどとにかくキレイめを意識してアイテムを揃えていきましょう。

夏なので、サマージャケットやサマーニットなどキレイ目のアイテムを羽織ったりするのも良いですね。

質問者

なるほど。今度服選びの時に意識してみます。

ポイント3:夏らしさを演出するために、明るく爽やかな色を取り入れよう

質問者

ただ、キレイめなアイテムと聞くと、どうしてもモノトーン系のアイテムが多くなりがちになっちゃいますよね…。夏だと少し暑苦しくなりませんか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうですよね。確かにキレイめなアイテムを意識するとどうしてもモノトーン系が多くなってきます。そこで、夏らしい明るく爽やかな色を取り入れていくことも大事です。ただ、色の取り入れ方に少しポイントがあります。

質問者

どんなポイントですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

「暗めの色は下半身に、明るい色は上半身」にというのが低身長男性がキレイめスタイルを崩さずに夏らしい爽やかな色味を入れるポイントです。

質問者

なぜ、暗めの色は下半身に、明るい色は上半身にすると良いのですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

黒のような暗めの色は収縮色と言って、実際よりも小さく見せる効果があります。一方で白など明るめの色は膨張色と言って、実際よりも大きく見せる効果があります。

低身長男性のファッションで重要なのが、Vライン・Yラインシルエットで、上半身を大きく、下半身を小さく見せることなので、収縮色を下半身に、膨張色を上半身に持ってくることで、よりスラッとしたシルエットになり、縦に長く見せる効果が期待できます。よって、低身長カバーにつながるという訳なのです。

質問者

そういう事なんですね。細かいテクニックが隠れてるんですね。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうです。例えば、一番簡単なのが、黒のテーパードパンツと白シャツの組み合わせですが、夏らしさはないので、ライトグレーのテーパードパンツに白シャツとすれば、トップスが白で膨張色、ボトムスがライトグレーで収縮色なので、スラッとしたシルエットに見せることができます。ライトグレーも黒と同様に合う色が多いので、シャツを白ではなく薄ピンクにしたり、薄い青にしたりしてもより夏らしい爽やかな色味がでて良いと思いますよ。

暗めの色のトップスを合わせたい場合は、バッグなど小物で明るい色を取り入れよう!

質問者

白や明るい色のトップスを実はあまり持っていなくて、紺や黒などのトップスが多いんですが、黒のパンツと合わせると夏には暑苦しいファッションになってしまいますよね…。上に暗めのトップスを合わせたい場合はどうすればいいんでしょうか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そういった場合には、トートバッグやサコッシュなどのバッグ類で明るい色を取り入れると良いですね。

質問者

なるほど。ベージュのトートバッグとかでいいんでしょうか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうですね。もちろん全体的に暗めなコーディネートなので、どうしても暑苦しさは出てしまいますが、トートバッグなどで明るいベージュなどの色を上半身に入れてあげると暗くて暑苦しい印象が少し和らぎます。

また、これは細かいテクニックではありますが、ジャストサイズで裾直しをすると、靴とパンツの裾の間からくるぶしを見せることができます。そのため、涼しげ、軽さも出ます。

パンツを明るい色に変えるのは避けよう!

質問者

小物ではなく、上半身が暗めのアイテムなので、パンツを白など明るい色に変えるのはどうですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうすると、コーディネートとしては確かにおしゃれには見えますが、コーディネートとしてはおしゃれですが、膨張色が下、収縮色が上となってしまうので色の効果でAラインシルエットが出来やすく、身長が低く見えてしまいます。おしゃれの観点で言えばアリですが、身長を高く見せたいという場合には避けた方が良いと思います。

ポイント4:夏は他の季節より靴が目立ちやすい!靴はカジュアルすぎずな形、色味を意識しよう!

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

最後に夏は他の季節に比べると、着る物の量が少ないので、靴が目立ちやすい季節です。そのため、靴にも意識してもらいたいポイントがあります。

質問者

靴にもポイントがあるんですね。教えてください。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

靴はカジュアルすぎない形、色味を意識するということです。具体的には、黒やレザースニーカーのようなゴテっとしていないもので、キレイめなものをチョイスしましょう。ローファーのようにもっとキレイめの靴を選んでも良いですね。

続いて色味ですが、基本的に足元は収縮色に統一した方が縦長効果が得られやすいので、黒パンツなら黒や暗めの靴がベターです。

質問者

ちなみに、僕はよく夏はサンダルを履くのですが、サンダルはOKですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

サンダルも同様に、キレイめなタイプのサンダルを選ぶのがおすすめです。ビーチサンダルやクロックスのようなカジュアルなデザインのサンダルではなく、ストラップサンダルやグルカサンダルなど、キレイめなファッションに合うサンダルを選ぶのがおすすめです。

色味は靴とサンダルで暗めの色味がベターです。

ポイント5:ハーフパンツ、半ズボンは避けよう

質問者

ちなみに夏は、涼しく過ごせるハーフパンツや半ズボンを履くことも多いのですが、半ズボンや七部丈ズボンはどう考えれば良いですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

ハーフパンツや半ズボン、七部丈ズボンはTシャツ同様に子どもっぽく見えやすいアイテムなので、童顔や痩せ型の人は避けた方がベターです。また、リゾートやレジャー以外の場面でもできる限り避けた方が良いです。すねが見える服装は女性ウケも良くないので、「おしゃれに見せる」という観点から街着としてはおすすめできません。

質問者

なるほど。人によってハーフパンツ、半ズボン、七部丈ズボンがOKな場合と避けた方が良い場合があるということですね。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

その通りです。Tシャツ同様に「絶対にダメ」という訳ではなく、基本的におしゃれになるうえではNGと思っても差し支えなありません。そうではなく、「半ズボンは子どもっぽくみられやすいアイテムだ」ということを認識することが大事です。 

もしどうしても着る場合には、半ズボンで子どもっぽさが出てしまう分、他の部分でそれをカバーできるようなキレイめのコーディネートを意識するようにしてみてください。

ポイントさえ押さえて、夏のファッションを楽しもう!

質問者

色々ポイントを分かりやすく教えてくださりありがとうございました。結構センスが問われるような、実践が難しいポイントを教えられるのかなぁと最初不安だったのですが、自分でもすぐに実践できそうな簡単なポイントが多かったので、早速この夏に取り入れていきたいと思います。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

お役に立てたようで良かったです。低身長男性はファッションに悩みがちと言われますが、ポイントさえ抑えれば、簡単に夏らしく、おしゃれに見せることができるんです。今回アドバイスしたポイントを抑えて、夏しかできない夏らしいファッションをぜひ楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

小柄・低身長な男性のためのメンズXSサイズ専門ブランド『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼運営スタッフ。自信の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境として門を叩く。週6GYM通いの筋肉を愛する低身長男。