涼しい快適アイテム。リネンシャツのコーディネート集

リネン(麻)アイテムを持っていますか?

夏素材の代表である麻は、通気性が良く熱い季節を快適に過ごせる人気素材です!

そんな麻を使った服はたくさんありますが、その中でもとりわけ人気なのがシャツです。

なんといってもシャツと麻の特徴と相性が抜群なんです!

今回は、リネンシャツのコーディネートと一緒に麻についても解説します!

素材『麻』の特徴

麻 リネン

1.強くて丈夫

少しざらっとしたような手触りと硬さが特徴の麻。
そのシャリっとした手触りからファッションではよくシャリ感と言ったりします。
その強度は綿の2倍あり丈夫で長持ちします。

2.吸水性と速乾性

その麻の魅力はなんといっても吸水性と速乾性。麻の吸水性は綿の約4倍。
そしてその水分をすばやく逃がしてくれるので、汗で服が肌にべたついたり汗の湿った不快感を抑えてくれます。

3.通気性

麻は熱が逃げやすく、発散性と通気性に優れています。
そのため蒸れにも強い。

他にも、抗菌性(汚れが付きにくく落ちやすい)が高いことや発色(色が美しい)がいいなどありますが、この3つを覚えておくだけで十分ですよ!

ちなみに麻はしわになりやすい素材。
しかしそれは風合い、麻特有の素材のあじです。
このしわこそ麻の楽しさで一番の魅力なんです。

麻の注意点

麻は他の素材よりも縮みやすく・色落ちしやすい素材です。
なのでお洗濯の際は注意が必要です。

・ネットに入れる
・色移りの可能性があるものと一緒の洗濯は避ける
・自然乾燥させる

この点を注意しておけばOKです!

なお、乾燥機の使用は絶対避けましょう。
縮みます!

リネンシャツコーディネート

夏らしい着こなしのポイントはこちらで触れていますので、気になる方はチェックしてくださいね!

鉄板。チノパンカジュアルコーデ

低身長 リネンシャツ

すらっとスタイル良く見える黒パンコーデ

小柄男性 リネンシャツ

夏にピッタリ白コーデ

XSサイズ リネンシャツ

男らしいアウトドアコーデ

低身長 メンズ リネンシャツ

麻を取り入れて夏をオシャレに快適に!

いかがだったでしょうか?

今回はアイテムというより素材にフォーカスしてのご紹介でした!

麻の特徴を復習すると

・通気性
・吸水速乾性
・丈夫・生地が強い

そして

・しわになりやすい
・縮みやすい

これを覚えましょう!
覚えて服の素材を話せるようになるだけで、「この人服のこと知ってる」とオシャレな人という印象を与えられちゃいます!

こういった素材を覚え意識して自分のファッションに上手に取り入れていけば、色んな季節を快適に過ごせ、ファッションが楽しくなっていきますよ!

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼店長。身長158cm体重50〜60kgを推移中。
低身長の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境としてレトロピクスにジョインし、小柄男性が豊かに過ごせる世の中に向けて活動。
ボディメイクでは、マッスルコンテストフィジークノービス3位入賞の実績。