「サイズの合うトレンチコートがなかなかありません」東京都在住のGさん(160cm・45kg・25歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

※この記事はメルマガ読者むけの1分アンケートにご協力いただいた方へのお返事です。

東京都在住のGさん(160cm・45kg・25歳)より、コメントをいただきました!

ありがとうございます!とっても嬉しいです!

レトロピクスは私のブランドではなく、私たち小柄男性のブランドだと思って運営しています。

しかし、ネットショップなので、普段ファッションについてどんな事で悩まれているのか、また実際にレトロピクスの服を着た感想など、ユーザー様の顔が見えません。

だからこそ、ユーザー様から服に関しての感想やご要望など、コメントをいただけることがとても嬉しいんです。

このブログは情報発信だけではなく、ユーザー様とのコミュニケーションの場として考えているので、しっかりといただいた質問やお悩みにお答えしていきますね!

回答頂いた方の身長・体重・年齢

160cm・45kg・25歳

アンケートの回答

メールマガジンについて

最大64%OFFのセール自体も嬉しいですし、それが分かりやすく記載されたメルマガで良かったです。今週のお知らせをまとめて記載して頂けるのも大変ありがたく思っているので、これからも続けてください。

ありがとうございます!

最近は頻繁に新しいアイテムをリリースしていることもあり、新作商品の販売開始に関する内容が多いのですが、今後は、定期的に試着会やセール、小柄男性のためのお役立ちファッションテクニックなどの情報発信も積極的に行なっていきたいと思います。

他にもメールマガジンに関して「こんな情報があると嬉しい!」「こんな取り組みをしてくれると有難い!」などがあれば、ぜひ色々とご意見いただけると有難いです。

レトロピクスは私たち小柄男性全員で作りあげていくブランドだと思っています。

まだまだ小さく力の無いブランドではありますが、ユーザー様からの貴重なご意見をいただきながら、少しずつ情報発信や取り組みなどを強化していきたいと思っています!

サイズの合うコートのサイズが中々ありません!

特にトレンチコートは、サイズの合う物が売っていないです。

同感です!

私もセレクトショップから、ネットショップまで色々とみてきましたが、XSサイズでかつサイズ感の合うトレンチコートを見つけるのは大変ですよね^^;

メンズに無いなら・・・と子ども服やレディースを探すけれども、そもそも子ども服にトレンチコートは無いし、レディースのトレンチコートはサイズ感はあるけれどもなんか生地の安っぽさが気になってしまいます。

探して探してやっと見つけたと思ったら、肩が落ちてしまったり、全体的にぶかっとしていたり、自分とサイズが合わなかったり・・・そんな事の連続でした。

そもそも、なんでこんなにサイズの合うトレンチコートが無いんだろう・・・

私もその理由は、アパレルブランドをやるまでは全くわかりませんでした。

サイズの合うXSサイズのトレンチコートが売ってない理由

サイズの合うXSサイズのトレンチコートが売っていない最大の理由は、「そもそもアパレルブランドがXSサイズを作らないケースがよくある」という点にあります。

なぜなら、XSサイズは他のサイズに比べて購入する人の数が圧倒的に少ないためです。

だから作ったとしても売れる数が他のサイズよりも少なくなる可能性が高いのです。

だからSサイズまでは作ってもXSサイズを作らないというケースが結構あります。

次の表を見てください。

これはある服飾系論文に掲載されている「服のサイズに関するアンケート調査」の結果です。

【引用元:衣服選択における意識と実態に関する調査研究

右側の一般男性の結果を見てみると何か気づきませんか?

そもそも選択肢にXSが無い・・・。

LLや3LはあってもXSがそもそもアンケート調査に入っていない時点で、いかにXSサイズの需要が少ないかがわかると思います。

おそらく、選択肢にXSサイズが無いから・・・という人はSに票を入れていると考えても3Lを含めた全サイズの中で圧倒的に母数が少ない事が分かります。

服をサイズ展開すればするほど、コストがかかるので、一番需要の少ないXSサイズを作らないケースがどうしても多くなってしまうのです。

また、数が少ない中でも特にトレンチコートは小柄男性が苦手意識を持ちがちなアイテムの1つです。

僕も実は勝手に「トレンチコートなんで自分には似合わないだろう・・・」そんな風に思っていました。

販売しても避けられがちだし売れないから・・・という理由でメーカー側がコストそもそもXSサイズのトレンチコートを作らないんです^^;

サイズ展開を広くするとそれだけコストがかかりますからね・・・。

だから特にXSサイズのトレンチコートのようなロング丈のコートは本当に数が少なく、自分に合うサイズを見つけるのが、本当に難しいんです。

おそらく私も含め、トレンチコートに「小柄体型にはトレンチコートが似合わない」という苦手意識を持っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、「小柄体型にはトレンチコートが似合わない」という訳ではなく、「XSサイズの小柄体型に合うトレンチコートがそもそも販売されていない」だけなんです。

実はトレンチコートのようなロング丈のコートは、全体のスタイルほ細長く見せる効果があり、私を含めた小柄体型の男性にこそ使うメリットが大きいアイテムの一つです。

しかし現状は、合うサイズのものが無い・・・・。

だったらXS専門のアパレルブランドとして、小柄体型の男性に合うXSサイズのトレンチコートを作ろう!

そんな想いから、レトロピクスでは、2017年冬に『ツイル調起毛シングルトレンチコート(ブラック・XSサイズ)』、先月2018年春に『シングルトレンチ風スプリングコート(カーキ・XSサイズ)』をリリースしました。

残念ながら、Gさんが現在欲しいアイテムとして挙げられていた「ネイビー、ロイヤルブルー」の色味のものを作ることができませんでしたが、そういった貴重なご意見を参考にしながら、これからも小柄体型の男性のファッションを改革する取り組みを服作りを通して行っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

【補足】小柄体型の男性のトレンチコートの選び方

先ほどもご紹介しましたが、トレンチコートのようなロング丈コートは、全体にスラッとした印象を作ります。

そのため、身長が高く見えます。

このような体型をカバーする力が高いアイテムなので、ぜひ小柄体型の男性こそトレンチコートを活用してみてください。

しかし、「サイズ感がちゃんと合っていること」が大前提になります。

私自身、「XSサイズのトレンチコートがあった!」という喜びだけで購入してしまい、家できて見てサイズ感が合わない・・・と後悔した経験があります。

そのため、一応レトロピクスの考える、小柄体型に合うトレンチコートの選び方を少しご紹介したいと思います。

ぜひ、トレンチコート選びの参考にされてみてください。

選び方のポイント1:肩が落ちない、または落ちすぎない肩幅

XSサイズのトレンチコートでも肩が落ちてしまうという事がよくあります。

肩幅は小柄体型の男性の中でもそれぞれ違いますから、多少の肩落ちは問題ありませんが、大きく型落ちしてしまうと、ダボっとした印象になってしまうので、まずはこの肩幅が自分に合っているかを確認しましょう。

選び方のポイント2:太ももの付け根〜膝の中間に丈がくる

トレンチコートはロング丈なので、丈をどこに持ってくるかがとても重要です。

理想としては、丈は太ももの付け根から少し下ぐらいがちょうど良い丈感です。

しかし身長もそれぞれ違いますので、太ももの付け根〜膝の中間に丈がくるぐらいが許容範囲です。

例えば、先日販売した『シングルトレンチ風スプリングコート』は、着丈が78cmとなっており、166cmのモデルが着て少し短めぐらいです。そのため160cm前後のお客様であれば、丈が太ももの付け根からちょっと下にきてちょうどよく着ていただけると思います。

こういう実際に販売されている商品の写真の着丈とモデルの身長、自分の身長を照らし合わせて丈感を予想するのが、ネットショップで丈感を見間違わないコツです。

一度自分に合う着丈を見つけたら、その着丈の長さを基準に服選びをしていきましょう。

選び方のポイント3:身幅は少しタイト目に

小柄体型の男性の場合、バストやウエストなどは少しタイト目のものを選ぶのがおすすめです。

しっかりと体にフィットさせることで、全体のシルエットがブカッとならず、見た目もキレイにまとまります。

選び方のポイント4:襟、ポケット、ボタンなど装飾品のサイズがXSサイズに合ったもの

L、M、S、XSとサイズが下がっていくにしたがって布の面積が小さくなるわけですから、それに合わせて各装飾品のサイズも小さくしていかないと見栄えのバランスが悪くなってしまいます。

実はすべてのサイズに合わせて襟やポケット、ボタンなどのサイズを変えると非常にコストが高くなってしまうので、大きさが同じものを採用しているケースが多いです。

非常に細かい違いですが、こういった細かいバランスの悪さが積み重なって、全体のシルエットに影響してくるんです。

こういった点をチェックするのはなかなか難しいとは思いますが、もしMサイズやSサイズなど他のサイズがあるのであれば、その部分を比べてみたり、店員さんに仕様を聞いてみたりしてみてください。

アンケートお待ちしております!

これからもレトロピクスのユーザーさまからいただいた貴重なアンケート結果について、お一人ずつ回答をさせていただきたいと思っております。

こういった貴重な意見を元に新しい服作りや、ブランド作りを行なっていきたいと思っております。

アンケートにお答えいただいた方には500円クーポンを差し上げておりますので、ぜひ率直な意見をお寄せいただければ有難いです。

今後とも、レトロピクスをよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
9周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

コメントを残す

*