新商品意見交換2_M様

低身長男性を募り、どのような商品が欲しいか意見を伺ったり、サンプルを実際に手にとっていただいり試着していただいて、商品の改良を行う新商品意見交換会。

今回は、別の内容でお電話いただいた方に企画のことをお伝えし快く受けてくださったM様です!
M様と新商品企画開発の意見交換をさせていただくことができました!
突然のお申し出へのご快諾の上、貴重なご意見とご要望を下さり誠にありがとうございます!

今回の記事は意見交換会の内容、どういったことをお話したのか、意識している服選びのポイント、希望や改善してほしい点ってどこまで言っても良いのかなど、話したのか気になる内容を、ざっくり抜粋したような感じでご紹介いたします。

※M様にご了承いただいた上でご紹介になります。

【概要】
日程: 3月中旬平日
時間: 14:00~15:00
場所: 大阪からお電話
(162cm・M様)

ただいまお客様にどのようなXSサイズのアイテムが欲しいかご意見を伺ってるんですが、よかったらご協力頂けませんか?

全然、僕でよければぜひ。

XSサイズ、小さいサイズで欲しいアイテムありますか?

「クルーネックの半袖Tシャツをレトロピクスさんで買ったんですけど、クルーネックだけじゃなくヘンリーネックとか欲しいですね」

購入いただいた際、メールが届かないとお問い合わせをいただき、カットソーのお話から入りました。

「襟元が見える時にちらっとヘンリーのデザインが見えるみたいなイメージで、シンプルになりすぎずシャツとかと相性がいいので。」

「生地的にはワッフル生地とかも欲しくて、これもシンプルになりすぎないTシャツとして重宝しますね。」

シンプルでありながら少し特徴のあるカットソーがあると、コーデに幅ができますよね。
確かにレトロピクスにネックの違うデザインのカットソーはないので今後展開したいです。

「基本的に僕は白、黒、グレー系はマストでほしいです。」

やっぱりモノトーンは外せないですよね!

「カットソーでいうと5分丈カットソーがあると嬉しい!」

5分袖というとひじぐらいまで袖があるTシャツですか?

「そうです!夏とか春に1枚で着るTシャツとして5分カットソーがあると僕は買いますね!
小柄男性の人ってガリ寄りの人って結構いると思ってて、そういった人って腕って出したくないんですよ。細く見られてしまうので見られたくないんです。」

「だから夏の半袖1枚って難しくて、夏にTシャツ1枚ってやらないんですよ。
でも5分袖だと二の腕がでなくて細さをカバーできるからあると良いと思います!」

じっさい細身のお客様から腕を見せたくないと言った同じようなご意見をいただいています。
ちなみにサイズ感で言うとオーバーサイズな感じではないですよね?

「サイズ感はもちろんジャストサイズでです!
いまトレンドのオーバーサイズではなく、肩幅と着丈ぴったりで、袖は気持ちゆったりのサイズ感であったらきっと買うと思います!」

「同じ悩みを持っている人がたくさんいると思うので、あると喜ぶと思います!」

ありがとうございます!M様は普段どんなファッションと言うか好みなんですか?

ストリート系が好みというか、ストリート感のあるキレイめです。

「具体的に言いますと、シャツはドレス系のシャツ、アウターはストリートキレイめ系で細身のもの、インナーは短めの白のカットソーに、パンツはスラックスとか緩めのスキニーパンツ。
そして靴はレザーのシューズのような感じです。」

すごい具体的ですね!
結構レトロピクスに近い部分もありそうです。

「ファッションで僕な中にひとつキーワードがあって、それが「ストリート感のあるキレイめ」なんです。」

「それもあって今回レトロピクスさんの白Tシャツが、市販にないピッタリになる丈でキレイめな見た目と欲しい物ど真ん中だったので購入したんです。」

ありがとうございます!
そうすると他に気になった商品とかあったんじゃないですか?

「それでいうと、チェックシャツはすごい良かったです。あのオレンジと紺のチェックのシャツ。完売しているのが残念です。」

「いわゆるラグジェネチェックって言うんですかあれ。ああゆうシャツがあるの嬉しいです!」

あれは人気でした!
大人の柄シャツで気に入ってくださった方が多くいらっしゃり、いまもたまに再販はないんですかと声を頂く商品です。

「そういえばレトロピクスには柄シャツってそんなに多くないですよね?」

伊藤:そうですね。ただ当てはまる柄の生地ってなかなか見つからなくて。僕もラグジェネな柄シャツは大人っぽく使いやすいのでお届けしたい想いです。

個人的には黄色のユリ柄シャツも好きですね。

「黄色に同色のユリ柄が入ってるあのデザインは挑戦しやすくておしゃれで。」

「ただ僕としてはクレリックシャツじゃないほうが良いですかね。襟もポケットも袖も全部ユリ柄で統一して欲しいですし、色は黒とかネイビーとかボルドーで。
黄色はちょっとハードル高いと感じる人いると思います^-^q」

たしかに黄色ってよく着る色ではないかもしれませんね。

「あと大きい柄のものもあるといいと思います。遠くから見てもわかるやつ。」

なるほど!その観点から見て他に欲しい物とかコレないよね?みたいなのありますか?

「ん〜そうですね。商品じゃないんだけど、モデルかな?ガリのモデルが欲しい。」

「最初の方でも言ったんですけど、やっぱり細身で悩んでる人って小柄男性の中に結構いると思うですよ。というか間違いなくいると思います。」

「そうゆう人たちの参考になる人がいた方が安心して買い物できるし、自分が来たらこんな感じになるってイメージしやすくて助かるんですよ。」

とくにどうゆう場面でほしいと思いますか?

「1枚で着るものですね。Tシャツとかパンツとか半袖シャツとか、1枚で着たり一番下に着るものだから見たい。
着た姿で体型がわかっちゃうし、細身の自分が着たらどう見えるのか、こうゆう言い方はあれですけどガリに見られたくないから気になる人は絶対います。」

「アウターとかは重ね着してるから見た目はそんなでもないけど、これらは違うじゃないですか。」

1枚で着るものは体型がわかりやすいですから僕も気にします!

「サイト見た感じガリのモデルっていないですし、難しいとは思いますがほしいと思いますね。」

さいごに

このような感じで電話でお話をしました!

突然の申し出に関わらず受けてください、改めてありがとうございます!

今後の商品開発に是非ご期待ください!

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼店長。身長158cm体重50〜60kgを推移中。
低身長の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境としてレトロピクスにジョインし、小柄男性が豊かに過ごせる世の中に向けて活動。
ボディメイクでは、マッスルコンテストフィジークノービス3位入賞の実績。