【報告と今後のPOPUPについて】POPUP開催いたしました!

こんにちは!
Retropics.の伊藤です。

サイトやメールマガジン、LINE@、SNSなどで以前からか告知しておりましたPOPUP。
2021年5月1日(土)と5月2日(日)に渋谷novore miniにて開催致しました!
その場でご購入、お持ち帰り出来るPOPUP SHOPは初めての開催でした!

突然の緊急事態宣言で心配もありましたが、1日目の開店と同時にご来店いただき、2日間通して何人ものお客様がご来店され、みなさまとじっくりお話することができました。

アイテムは春夏物を中心にアウターからパンツとアンケートにてご要望いただいたものをご用意致しました。

さらに、5月1日発売の再生産人気商品ジャージーセットアップ(ネイビー・ブラック)、9月リリース予定の新商品のサンプルと来年度の新商品のデザイン参考アイテムをご用意させて頂きました!

これまでお店は服選びを楽しみにいく場所ではなくサイズを探しにいく場所ではありませんでしたか?
お店に入るのに気後れしたことはありませんか?

これをご覧いただければお店が、服選びが楽しいものだと思うかもしれません。
開催したPOPUPが実際にどうだったのかご紹介いたします。

POPUPレポート

渋谷駅から徒歩3分の場所にあるnovore mini。
店内はレイアウト、ラインナップはこんな感じでした!

POPUP 店内1

POPUP 店内2

POPUP 店内3

POPUP 店内4

開店は朝10時。
なんと開店時間からご来店予約があり、お客様がいらっしゃてくれました!

緊急事態宣言もありお店に来にくいかなと思っていたいので、開店と同時にいらして頂きとても嬉しいスタートを迎えました!

最初の方は試着サロンをご利用されたこともある方で、なんとこの日、5月1日再生産発売のジャージーセットアップの完売モデルを偶然にも着てきてくださいました!

新商品を用意していることは告知していましたが、そのアイテムがジャージーセットアップとは告知していなかったので、その偶然に驚きました^-^

色々ご試着いただいております中、もう1組お客様がお越しくださいました。

2組様ご来店

2組さまが商品をご覧になりながらご試着されながらお話を伺いご案内させて頂きました。
用意したアイテムの色違いやサイズ感などそれぞれ体感いただき、どういったものがぴったりなのか、どういったものが今後欲しいのか、どういったアイテムがこれまで良かったのかなど色々お話しました^-^

そのなかでも新商品のジャージーセットアップをお気に召して頂き、2組さまとも2色両方を何度も試され色をお選びになっていました。
じつはこの時点でジャージーセットアップの商品ページはまだ公開されていませんでしたので、この瞬間が初公開でした。

来年の新商品の参考アイテムもご試着頂き、ご意見をもらいました!
自分は秋冬モノで考えていたいのですが、春物でまさにいま時期これがあるといいと聞き、使用するシチュエーション込の新商品のイメージが湧きました^-^

お昼を過ぎた午後にも1組様がいらっしゃいました。
こちらの方もジャージーセットアップを気に入ってくださり、色違いをお試しされて選ばれていました^-^
探している服の用途やサイズ感がセットアップが合っていてちょうど良かったのもありますが、試着してサイズを試すことができたことに喜んでくださいました!

こちらの方はアンケートで事前に試されたいアイテムを伺っており、そのアイテムはもちろんご要望をからサイズの合うものをご提案させて頂き、お持ち帰りでご購入されました。

また新商品サンプルをご試着の意見、とても参考にさせて頂きました。
いま新たに取り組んでいる企画においてまさにドンピシャだったので、商品に向けてよりよい修正が実現できそうです^-^

2日目には、たまたまPOPUPをやっていることを知ってくださった方がご来店くださりました!ありがとうございます!

POPUP 店内

近々洋服が必要なシーンがあるそうで、そのタイミングでRetropics.POPUPを知りお越しくださいました。
主にトップスでジャケットを探していて、またまたセットアップがお探しのアイテムにハマり、ドンピシャでこうゆうの探してましたと仰っており、ジャージーセットアップのネイビーをお持ち帰りされました!

また、Retropics.初めてのお客様で、どういったアイテムがあると嬉しいか、現商品のデザインやサイズの感想といろいろお話をしました。

他にも2日目も朝からご来店くださった方がご来店され、POPUPは無事に終わりました^-^

初のPOPUP2日間を通して

ジャケットをご覧中

ジャージーセットアップパンツをご試着
試着サロンはありましたがPOPUPは初めてなだけでなく、緊急事態宣言が発令し不安と心配がありましたが、無事開催することができました!

みなさま1時間ほど滞在され、商品をご覧になったり試着されたり、ご質問やご要望、服に関するお悩みや欲しいアイテムなどお話し、とても充実したPOPUPでした!

ジャージーセットアップを色違いで両方試着され、どちらにしようか悩まれていたのが印象的でした。

また9月リリース予定の新商品のサンプルをお試し頂き、生地感、デザイン、そしてなによりサイズ感の感想をリアルに聞き、商品化に向けてよりよい修正ができる予感がしています!

普段お話をすることができないお客様とファッションや服のお悩みのお話をすることができた上に、直接商品とサンプルについて「この商品が良かった」「こうゆうのが欲しい」「このサンプルのこの色が素敵」など率直な感想や意見を伺えてよかったです。

今後も定期的にPOPUPを開催していきます!

おかげさまでご好評いただいたPOPUPは定期的に開催をしていきます!

今年にもう1回POPUP開催しようと企画しています!
タイミングは新商品が揃いきった(予定)の11月。
場所や期間はまだ企画中ですがぜひ楽しにお待ち下さい!

また東京だけでなく大阪や福岡、仙台など東京以外で行えればと考えております!

どこで開催してほしいかや欲しい商品、この期間にやってほしいなどなにかありましたらコメントやお問い合わせください!

またみなさまとお会い出来る日を楽しみにしております^-^

Retropics.POPUPとは

みなさま、いろいろ試着できることを楽しんでいました!
逆に小さくて着られない服に喜んでもいました。

なぜでしょうか。

それは服選びを体験したからです。

どれを着てもジャストサイズで着られる感動が。
サイズではなくデザインで服を選べる楽しさが。
いままでお店で体験できなかった喜びがRetropics.POPUPにはあったからです。

ぼくはここにPOPUPの価値を感じています。

デザインで服を選べたことはどれくらいありますか?
気に入ったデザインをそのまま持ち帰って、嬉しさのあまり家についてもう一度着たことが何回ありますか?
買い物はいつもがっかりして帰っていませんか?

それが当たり前だったかもしれない。
だってサイズがないから。

好きな服を探すんじゃなくて、サイズが合う服を探す。
そんなの楽しいわけ無いですよね。

POPUPはただ服を買える場所じゃない。
喜びと感動を体験できる場所です。

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼店長。身長158cm体重50〜60kgを推移中。
低身長の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境としてレトロピクスにジョインし、小柄男性が豊かに過ごせる世の中に向けて活動。
ボディメイクでは、マッスルコンテストフィジークノービス3位入賞の実績。