150cmの低身長男です。おすすめのメンズファッションコーデを教えてください。

質問者

僕は身長が150cmなのですが、そもそもちょうど良いサイズの服が全然ないのですが、なんとか見つけてコーデをするものの、子供っぽいというか、服に着られた野暮ったい感じになってしまいます。低身長の男性はどんなファッションコーデを意識すれば良いのでしょうか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

僕も158cmなのですが、「どんな服を着ても子供っぽい感じになってしまう」というお気持ち、すごく分かります。そもそもちょうどいいサイズの服を見つけるのも大変ですし、かつそんな制限の中でコーデをしなければならないので、本当に悩みますよね…。

今日は、これまで13年間以上低身長男性専門のメンズファッションブランドとして「小柄男性に似合うファッションを追求してきたRetroPics.(レトロピクス)の店長伊藤が、150cmの低身長メンズのファッションコーデで意識すべきポイントを解説していきます。

150cmの低身長メンズが意識すべきファッションのポイント

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

150cmの低身長男性が意識すべき点は、「大人っぽさ」です。150cmというと、日本人男性の11歳〜12歳(小学6年生〜中学1年生)の平均身長になります。(※以下図を参照)

年齢(歳)区分平均身長(cm)
5幼稚園111.6
6小学1年生117.5
7小学2年生123.5
8小学3年生129.1
9小学4年生134.5
10小学5年生140.1
11小学6年生146.6
12中学1年生154.3
13中学2年生161.4
14中学3年生166.1
15高校1年生168.8
参考元:令和2年度「文部科学省 学校保健統計」より
RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そのため、身長が150cmというだけで、子供っぽいイメージを抱かれやすいというのが実情です。

質問者

なるほど。日本人にとって「150cm=子供っぽい」というイメージが刷り込まれているということですね。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうなんです。また、150cm男性はレディースやキッズサイズ、もしくは少し大きいサイズを仕立て直したりして着ていることが多く、ジャストサイズよりも少し大きめな服を着ていることが多い傾向があります。

ジャストサイズよりも大きな服を着た場合、人は無意識のうちに「服が大きい=体が小さい」と判断するため、より子供っぽく見えてしまうのです。 

だからこそ、150cmの低身長メンズは、「おしゃれ」ではなく、「大人っぽさ」を追求することが何より大切です。

質問者

確かに、やはり少し大きめの服を無理矢理着ていることが多いので、改めて考えると全くその通りですね…。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

具体的に大人っぽく見せるファッションのポイントは次の3点です。

  • サイズはXXSサイズ
  • 黒いパンツ&黒い靴
  • モノトーンと、ネイビー・カーキなどを1色
  • キレイめカジュアルを意識(カジュアルっぽすぎるアイテムは避ける)
RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

それぞれどんな点に注意すべきかを具体的に解説していきますね。

ポイント1:黒いパンツ&黒い靴

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

基本的にまずは「少しでも身長を高く見せる」「身長に視点が行かない工夫をする」ことが重要です。

黒いパンツと黒い靴を履くことで、腰から爪先まで同色かつ黒色になります。こうすることで、シルエットが一本の線に見えて、スタイルよく見えやすく、背を高く見せる効果が期待できます。また、黒は収縮色なので、他の色に比べてスタイルが引き締まって見えます。

黒いパンツと黒い靴の組み合わせは、どんな色のコーデにも合うので、合わせやすさの幅という点でもおすすめです。 

まずは、ボトムスとして黒いパンツと黒い靴を揃えましょう。パンツの種類としては、膝上から裾にかけて幅が狭くなるテーパードタイプがおすすめです。それよりもさらにタイトなスキニーも良いのですが、体のラインが出過ぎるのでおすすめしません。

質問者

かなりピンポイントで具体的ですね。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

そうですね。具体的でないと、なかなか実行できないですからね。

ポイント2:モノトーンと、ネイビー・カーキなどを1色

質問者

これはどういう事でしょうか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

「大人っぽさ」を出すためにはシルエットだけではなく、色味や色の組み合わせも重要だということです。

「大人っぽさ」の出やすさで言えば、落ち着きや高級感のあるモノトーンがおすすめですが、全部モノトーンで揃えるとかなり暗い印象になります。

そのため、モノトーンの中に差し色を入れていくのですが、差し色も派手なものではなく、ネイビーやグレー、カーキなどモノトーン系に近い色味を入れるのがポイントです。

質問者

差し色はどのアイテムで入れれば良いですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

特にどのアイテムで入れれば良いという制約はありません。例えば次のコーデのようにモノトーン+ネイビー・カーキなど1色という色の組み合わせになれば大丈夫です。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

下手に色々と色味の組み合わせを考えるのは最初は難しいので、まずはこの一番簡単な色味の組み合わせから初めてみてください。モノトーンのアイテムの方がサイズが合う服を見つけやすいですし、ユニセックスやキッズ、レディースサイズであってもバレにくいと思いますし。

ポイント3:キレイめカジュアルを意識(カジュアルっぽすぎるアイテムは避ける)

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

「大人っぽさ」を出す上で一番簡単なのが「キレイめカジュアル」を意識することです。例えば、パーカーにGパンスタイルの男性と、ジャケットにパンツスタイルの男性では、やはりジャケットにパンツスタイルの男性の方が大人っぽく見られやすい傾向があります。

このように、「大人っぽく見られやすいスタイル」を意識すると同時に、「大人っぽく見られにくいアイテム」を排除していくというのも重要なポイントです。

例えば大人っぽく見られにくいアイテムとしては以下のようなものがあります。

  • パーカー
  • スウェット
  • ジーパン
  • ロンT
質問者

そうすると、さらに着る服の選択肢が狭まってしまいそうなのですが…。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

もちろん「絶対に着てはダメ」「ファッションコーデに入れてはダメ」ということではなく、全身コーデのうち7〜8割はフォーマル・ドレス寄りのキレイめアイテムにするという事が大切です。

例えば、アウター、インナー、パンツであれば、アウターとパンツをフォーマル・ドレス寄りのアイテムにするなどです。

質問者

なるほど。できる限り多くのキレイめアイテムを使ってコーデをすればOKということですね。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

はい。まずはそういう意識でコーデをするということから始めてみてください。

質問者

ありがとうございます。意識してみます。

サイズは男性用XXSサイズがおすすめ!

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

XSサイズの服もなかなかないので、探すのが難しいと思いますが、サイズは、XSサイズよりも一個下のXXSサイズが150cmの方にはドンピシャだと思います。現に今現在レトロピクスのXXSサイズは155cm前後の方向けに作っているので、特にレトロピクスのXXSサイズであればジャストサイズで着ていただける可能性が高いと言えます。

質問者

レディースやキッズだとどのぐらいのサイズかおすすめですか?

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

レディースだとSサイズ、キッズでは150サイズがジャストだと思います。例えば150cmでも少し太め体型だったり、筋肉質だったり、がっちりした体型をされている場合であれば、全てにおいてワンサイズ上を選ぶと良いと思います。

今回ご紹介したようなキレイめコーデを作る上で、アウターなどはやはり男性用のファッションブランドで見つけた方が良いと思いますが、インナーやパンツなどはシンプルでモノトーンなものであれば、レディースやキッズであってもバレにくいので、今回のコーデのポイントを意識すれば、服選びも以前に比べてしやすくなるのではないかと思います。

150cmの低身長メンズは「大人っぽさ」を第一優先で意識することが大切!

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

他にも色々なファッションコーデテクニックや応用編などはあるのですが、今回はコーデのポイントとして、簡単ですぐに実践できるものを中心にご紹介しました。

150cmでコーデに悩んでいるという方はまずは、ここから始めてみてください。

質問者

本当にありがとうございます。かなり悩みが深かったので、ファッションコーデのポイントも具体的で、頭がクリアになりました。今日から意識してみます。

RetroPics.店長伊藤
店長 伊藤

もし、ファッションコーデについて分からないことなどがあれば、レトロピクス専用のLINEがございますので、登録後お気軽にお悩みやメッセージをいただければと思います。無料でご相談受け付けております。

この記事を書いた人

伊藤 雄基

伊藤 雄基

小柄・低身長な男性のためのメンズXSサイズ専門ブランド『Retoropics.(レトロピクス)』の専属モデル兼運営スタッフ。自信の悩みとアパレル販売の経験を活かせる環境として門を叩く。週6GYM通いの筋肉を愛する低身長男。