低身長男性のチェスターコート着こなし術。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
チェスターコート アイキャッチ

ドレスからカジュアルまで幅広く使えるチェスターコート。

スーツやジャケットはもちろん、パーカーなどカジュアルなスタイルと様々なアイテムと相性がよく、いまはスウェットパンツを合わせて着崩したスタイルも人気です。

まさに、万能といえるアウターだ。

しかし、着丈が長めのコートというのがあって、どう着ていいのかわからない小柄男性は多いかもしれません。

そこで今回は、チェスーターコートの着こなしをご紹介します!

小柄男性と相性抜群!その理由とは

チェスターコート
その理由は、

大人っぽい印象になるアイテム

だからです。

小柄男性は、一般的な身長の人と対比すると、どうしても子供っぽく見えてしまいます。
さらに、日本人は多くが童顔なので、より幼く見られがちです。

例えばチェックシャツにデニム、パーカーといったよくあるカジュアルな格好を、身長のある人が着ればカジュアルな格好をしてるだけに見えますが、小柄男性がすると子供っぽく見え、またオシャレに見えることはありません。

なので、一般的に言われるカジュアルな格好は、小柄男性には似合わないことが多いのです。

そこで

大事なのが、ドレス感

です。

小柄男性がオシャレに見せるには、一般的な身長の人よりも一つドレスにコーデしないと大人っぽく見せることがなかなか出来ません。

チェスターコートはスーツに合わせることを想定して作られており、そのフォーマルな印象・大人っぽさは、子供っぽく見られてしまう小柄男性にとって相性抜群なのです。

低身長男性の着こなしポイント

サイズはジャストなモノを選ぶ

サイズ感の違い
当たり前のことですが非常に大事です。

サイズを見る際は、「肩幅が合っているか」「袖は太すぎないか」この2点を必ず確認っしましょう。

この2点は、他が合っていてもゆったり着ているように見えます。

身幅は多少余っていても大きく見られることはないですし、袖が長くても切れば問題ありません。

丈は膝丈まで

着丈の違い
スタイル良く見せるには、チェスターコートの着丈は膝丈までがマストです。

膝丈より長いモノはを低身長の男性が着ると、身長が低く見えてしまいます。

しかし、かえって着丈が短いとカジュアルになり大事な大人感が薄れるので、モモの真ん中から膝までのモノが低身長男性にはベストです。

パンツは細身

パンツの太さ
チェスターコートを格好良く決めるには、細身のパンツを合わせましょう。

このポイントは身長関係なくチェスターコートを着こなすのに大事なことです

チェスターコートで上半身にボリュームがある分、パンツでタイトにすることで、メリハリのあるシュッとた印象を与えます。

足が太くてお悩みの方は、テーパードパンツで足首をタイトにすればスタイル良く仕上がります。

パンツの丈はもちろん合わせてくださいね。

靴はパンツと同色

足を長く、身長を高く見せるなら、パンツと靴の色を揃えましょう。

チェスターコートなど着丈が長めのアウターは、アウターまでが上半身と感じてしまうので、視線が下に落ちやすいです。

そのため、視線が下に落ちないよう腰から下を目立たせない1色にまとめるのがマスト。

コートの色に合わせるとより効果的です。

トップスに差し色

差し色の使い方
トップスに差し色を入れることによって、チェスターコートのVゾーンが強調され、身長を高く見せる効果があります。

逆にパンツに持ってくると、下に視線が集まるので身長が低く見えてしまいます。

カラーパンツは、安っぽく見えるモノを選ぶと、子供っぽく見えてしまうので低身長男性は気をつけましょう。

マフラーやハイネックについて

マフラー
身長を高く見せる方法にマフラーやタートルネックなどを合わせるのも効果的です。

チェスターコートは胸元が大きく開いているため、襟元が少し寂しい印象があります。

そこでタートルネックやマフラーでボリュームを入れると、華やかになり、また暖かいのでオススメです。

しかし、こちらは人によって合う合わないがあり、それは、首の長さや顔の大きさの違いによるものです。

首が短かい人の場合、マフラーやタートルネックで首が詰まって見え、窮屈な印象を与えてしまいます。

また、肩幅に対し顔が大きいと、顔が強調されより顔が大きく見えてしまう可能性があります。

なのでそういった方は、ボリュームが出ない薄手のマフラーを選ぶか、巻き方を工夫しましょう。
マフラー 垂らし
チェスターコートのは着丈があるので、巻かずに垂らすだけでも決まり、エレガントな雰囲気になります。

NGポイント

太いパンツ

パンツの太さ
足が短く見えスタイルが崩れます。

特に低身長男性の場合、ものすごく不恰好になります。

コーデとしてありでおしゃれな着こなしではあるのですが、低身長の男性は似合わないので避けましょう。

ブーツや明るい色の靴

靴の合わせ方
これも足元に視線が誘導されるので、身長が低く見えてしまうので避けるのが無難です。

ただこれは、着こなしとしてオシャレなので、身長は低く見えてしまいますが、試してみてもいいかもしれません。

低身長チェスターコートコーデ

タートルネックセーターコーデ

コーデ1
タートルネックセーターと差し色がアクセントをチェスターコーデ。

2トーンにまとめることでシンプルにした、季節感ある優しい雰囲気の好感持てる装いに。

セーターコーデ

コーデ2
シャツとセーターを合わせドレスに寄せたコーデ。

差し色を首元から見せることで、身長を高く見せる低身長男性にオススメの組み合わせ。
コーデ2 マフラー
またマフラーを垂らしすと、ラグジュアリーな雰囲気に。

スポーツコーデ

コーデ3
黒とブルーがモダンな印象のブルゾンを合わせたコーディネート。

中のブルゾンは細身のIラインを意識してスタイリッシュな印象を与えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

着るだけで大人っぽさが出るチェスターコートは冬のマストアイテムです!

これらのポイントを押さえてオシャレの幅を広げていきましょう!

低身長男性のためのチェスターコートはこちら!

レトロピクス チェスターコート
チェスターコートはサイズが合うものがなかなか見つからず、困っていませんか?

着てみたいけど似合わないと思っていませんか?

そんな方にぜひ、レトロピクスのチェスターコートがオススメです!

低身長の男性がかっこよく決まるよう、肩幅・身幅・絞り・袖、そして生地、全てをこだわり抜いた最高の1着です。

ぜひお求めください。

チェスターコートはこちら
色違いもございます

ネットショップだけど試着できる!

試着サロン
レトロピクスはネットショップですが、なんと試着することが可能です!

東京表参道に試着サロンをご用意しております!

レトロピクスの全商品を試着可能な、完全予約制の無料サロンです。

ぜひご利用くださいませ。

試着サロンはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
10周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*