低身長の人がコーチジャケットを着るポイントとコーデ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
低身長 コーチジャケット メンズXS

暖かい日差しと肌寒い風、昼夜の寒暖差もあり温度調整の難しい春は、服選びが難しいですよね。

そんな春は、サッと羽織れる上着が便利で重宝されます!

そこで選ばれるのがジャケットですよね!

しかしジャケットばかりではカチッとたコーデばかりで、変化がなく面白みがなくなってしまいます。
ファッションはいろんな格好をしたほうが印象に変化を与えられて、普段のコーデも効果的になります。

たまのカジュアルコーデがあるからこそ、ジャケットがカチッと見えるんです。
キレイめで清潔感あるからといっても、ジャケットばかりだとカチッとしすぎてるって感じちゃいますよね。

そんなとき、コーチジャケットはカジュアルで少しラフなコーデ、印象にピッタリなアイテム!

そのコーチジャケットで意識したいポイントとコーデをご紹介します!!

コーチジャケットとは?

小柄 コーチジャケットコーチジャケットとは、ナイロンのブルゾンの一種です。

シャツ襟、スナップボタン、ドローコードで裾を締められるようになっており、起毛した裏地が付いた、シンプルなデザインが特徴です。

名前の由来は諸説ありますが、アメリカの球技スポーツでコーチが着ている姿が日本に伝わったのが由来と言われています。
要するにコーチが着ているっぽいジャケットがだから、コーチジャケットなんだそうです。(なんとも雑な理由ですね f^-^’)

アメカジの典型的なアイテムとして、80年~90年代に流行しました。(ジャンパーと呼ばれていましたね)

いまではナイロン以外の素材を使ったものも出ています。

小柄男性が意識したいポイント

いくつかポイントはあるのですが、低身長の人はこのポイントは守ってコーデすることをオススメします。

春コーデのポイントについてはこちらで解説しています!

ブログ【春コーデ】ジャケット編

細身のパンツを合わせるべし!

なぜ細身とあわせたほうが良いのかというと、コーチジャケットゆったりしたシルエットだからです!

上がゆったりなら下はシュッとした細身を穿くのがコーデの基本です。
そうすることでシルエットにメリハリができます。

だけではなく、上にボリュームがあると人の視線は上に集まります。そうすることで身長をカバーできます。

それに身長の低い人が全体にゆったりしたシルエットをやると野暮ったく、下手すると子供っぽくも見えてしまいます。

ファッションとしてはシルエット全体をゆったりにオシャレとして全然あります!
しかし小柄な人はどうしても足が短く見えてしまい野暮ったくなるのでオススメはしません。

コーチジャケットコーデ

低身長をカバーできる鉄板コーデ

紺と白の清潔感あるトップスの配色と、明るさと軽快さがあるグレーのパンツを合わせた春にピッタリのコーディネート。
ジャケットとシャツのW襟アクセント上に視線を集中してくれます!

こなれ感ある大人の男のラフコーデ

コーチジャケットといえばカジュアルスタイルですよね。
カットソーにカーゴパンツのラフな格好も、パンツを細身にするだけでシュッとしたキレイめの印象になります!
そして白のカットソー清潔感をプラスして、無骨なイメージを軽減し軽快な雰囲気に。

小柄体型に見えない!マリンボーダーをイン

女子ウケのいい春夏の定番「マリンボーダー」をインしたコーデです。
配色をブルーにまとめて、さわやかで優しい雰囲気でありながらもネイビーがメンズらしさをプラスしてくれています。
ボーダーは体型をカバーしてくれて、またトップスに視線が上がるので身長も一緒にカバーできます!
ブログボーダーを効果的に取り入れる!低身長な男性のためのボーダー活用ファッションテクニック!

小柄な人にすすめたいラグカジコーデ

清潔感、優しい印象、春らしい爽やかのあるリゾート感ただようコーディネート。
コーチジャケットがコーデにぬけ感を生み、決めすぎないラグジュアリーな大人を演出。
個人的に好きなコーディネートです^_^

まとめ

いかがだったでしょうか?

細身のパンツを合わせるだけでキレイめに見えますよね!

羽織るだけでさまになるコーチジャケットは便利で、季節の変わり目に重宝するアイテムです!

着こなせばヘビロテ間違いなしなので、ぜひ試してみてください!

関連カジュアルコーチジャケットの詳細を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本初のXSサイズ専門店
Retropics.のオンラインショップ

XSサイズ専門メンズブランド『Retropics.(レトロピクス)』は、小柄で低身長な男性に”感動のフィット感”を提供しています。

・どこにも自分の体に合うサイズ感の服がない!
・丈が長い!袖が長い!肩も落ちる!
・レディースでも子供服も嫌だ!

そんなあなたにオススメのアイテムを揃えています。
10周年を迎える日本初のXSサイズ専門メンズブランドです。


公式ショップを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*